♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

マリーゴールドの茎葉は病害虫除けになる

2021年09月12日 | 畑作業

上の畑のマリーゴールドは大きく育っています。

2本の小さな苗を植えただけですから、伸びるのに時間はかかりましたけど

茎が伸び、葉を茂らせ、花数が増え、この地と相性が良いのだとわかります。

そして、花が大きいのですよね。すべての花が大きいです。

下の畑にもナスのコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを数本植えていまして

そちらの花はみな小さいですから、余計にそう感じるのですよ。

どちらのマリーゴールドにも肥料は与えていませんが、

近くに植えてある野菜の肥料のおすそ分けに与っているのだと思われます。

 

 

 

参考にしている動画で面白いことを聞きました。

マリーゴールドは土中にいるセン虫(だったかな?)除けになると言われていますから

畑に植えると良いそうで、そのために私も植えましたけど、

伸びすぎたマリーゴールドの茎葉を切り落とした時には、

ちょっと掘って土中にそれを埋めると、来春の病害虫除けの効果があるそうです。

そう言われれば、マリーゴールドの茎葉は爽やかで

ちょっと消毒っぽいような匂いがありますよね。

 

来春もまたマリーゴールドの種まきをしますが、苗の数をもっと増やして

上の畑の雑草を少し抑えるようにしたいと考えています。

マリーゴールドは雑草に負けないくらいの強さがありますし、

雑草だらけの上の畑の草刈りの手間を考えると

猫の手ならぬマリーゴールドの手をお借りしたいと

野菜育ての初心者は思ってしまいます。

 

 

 

今日は小雨で、蒸し暑く感じました。

雨の合間に庭の草抜きでも・・・と思いましたが、

お尻が椅子から離れませんでした。

9月に入ったと思ったら、来週はもう秋分ですね。

月日は飛び去り・・・時間は流れていく・・・

気が付いたら年が明けて、2022年になっていた・・・なんてことに・・・

 

 

スピリチュアルでは、時間は存在しないと言います。

この地球上の3次元においては時間は存在しますが、

次元を超えると、そこでは別の物理法則が管理していますので

別の時間・・・今の時間とは別物・・・で物事は動くのだそうですよ。

とはいっても、今の私たちは、地球上に張り付いて生活していますから

3次元の時間にどっぷりと浸かっていますよね~

 

次元とは周波数で決まってくるらしいので

この3次元で暮らしていても、時間の影響をあまり受けない方法もあるらしく

私のような暇人は、自分の周波数を上げたいなあと思いながら暮らしていますが、

これがまた面白くて、楽しみながらあれこれしていますよ~

(地球上の私たちの世界は3次元ですが、

これに時間をプラスして、4次元だと表現してあることも多々あります)

 

それにしても、時間の流れが速まったように思うのは私だけではないでしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る