♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

アリは最強の虫

2021年03月08日 | ガーデニング

3月に衣替えしたテンプレートにはアリンコもいますね~

働き者のアリンコは労を惜しまずちょこまかと動き回っていて、どこにでもいます。

休みなく働いているアリの姿に、「ちょっとお茶でも如何でしょう?」などと

声をかけたくなるのは私だけでしょうか~

 

 

庭にシャクヤクがあり、バラの開花の前にシャクヤクが咲きます。

4月に入ればシャクヤクには蕾が付き、その蕾がだんだんと大きく育っていき

今年も元気にきれいな花を咲かせてくれそうだなあと期待を込めつつ眺めます。

 

 

シャクヤクの蕾には、蕾が小さいころからアリンコがたかっています。

アリが好む甘い蜜のようなものをシャクヤクの蕾が出しているようで

その粘り気のある甘い蜜に引かれてアリが集まって来るようです。

蕾が大きくなると、数匹のアリンコがいつも蕾にたかっています。

蕾にアリが数匹もいれば、他の虫の入る余地などありません。

アリは蜜に興味があるだけですから、蕾に悪さはしませんよ。

 

 

バラも4月になれば蕾を付けるものがあり、

その蕾は、まあ無農薬では、ある意味虫の餌食のような有様のことがありますね。

アブラムシやバラゾウムシなどが蕾についていますから・・・

バラの枝にアリを見ることはありますけど、蕾は守ってはいませんね。

アブラムシとコミュニケーションをとっているのかもしれませんが・・・よくわかりません・・・

 

 

桜の木は、幹から甘い汁を出してアリを呼び寄せ、

決定的な害を与える他の虫たちがやってこないように

桜の幹や枝にはいつもアリンコがいるようにしているそうです。

どうも・・・アリは最強の虫のようですね。

桜やシャクヤクからこれだけ信頼されているのですから・・・

アリは味方に付けた方が良い・・・ようですね。

 

 

それにしても、桜の木もシャクヤクも知恵者ですね~

一枚上手とはこのことです。

人間の生き方のお知恵拝借と願いたいものですね。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る