♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

迷惑な梅雨と有難い梅雨と

2023年06月15日 | 垂直仕立て栽培

気温が高くなるとバラの花の形が少し変わってきて

雨と暑さの中で精いっぱい咲いているバラの姿を見ると、ありがとうと声を掛けたくなりますね。

たくさんの蕾を付けているグルスアンアーヘン、暑くなると花が小さくなります。

ホワイトレースフラワー、 涼しげです。

薔薇(バラ)ランキング

 

 

雨が降ったりやんだりで、はっきりしないお天気ですね。

梅雨ですからそうなのでしょう。

これだけ降れば、この夏の水不足はありませんね。

 

雨のおかげで畑仕事が溜まってしまい、

その滞りは秋冬までも引っ張られていき、

気持ちの上では1年を通してその滞りに追われています。

そうですね、いつも何かに追われているような気持で、

やらなくてはいけない作業が常に目の前にぶら下がっていて、

焦る気持ちから、やっつけ仕事のような畑作業になってしまったりで、

よくわからないことばかりの野菜作りで、慌てて作業していますから、

野菜が上手く育ったとしたら、それはラッキーなことですね。

 

この畑作業の滞りは梅雨が原因なのだと、

この梅雨の時期に毎日せっせと畑作業をしていれば

こんなに畑作業が山積みになることはないのにと、

雨空を恨めしく見上げています。

 

でも、雨の日は身体を休めることが出来るのですよね。

畑ではつい頑張ってしまいますから、

帰宅してから「あら~、ちょっと腰が~」などと思うことがあって

雨の日は休息の日として、芯からのんびりと出来ますね。

これからの作業を考えて書き出していると、

身体はのんびりでも、逸る気持ちは押さえられませんけれど・・・

どうしたものでしょう・・・

 

さて、道法スタイルの垂直仕立て栽培のYouTubeです。

目から鱗のことばかりです。

このような考え方の野菜育てもあるということですね。

いろいろあって楽しいですね!

【切り抜き】肥料について(基礎編)2022.07.16 広島県豊島セミナー【道法正徳】

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る