カボチャの畝の草刈りをしていると、カボチャ(雪化粧)を見つけました。
驚きましたね。
2週間くらい前に、そろそろ小さなカボチャの実が付いていてもよさそうなものと、
カボチャのツルを見て回りましたが、カボチャらしきものは見つけられませんでした。
雄花は雨に打たれて、おしべは水に浸かったままで、花粉など付いていなくて、
今年のカボチャは不作かもしれないと、
これだけ雨が続けば、受粉どころか花が咲くことも難しいのではないかと、
半ばあきらめていましたから、
今日、20センチくらいのカボチャを畑で見つけて、本当に嬉しかったですね。
20センチくらいのカボチャが3個、小さなカボチャが1個見つかりました。
カボチャがまだ柔らかいときには、この畑では小動物の食害を受けますから、
ザルで覆ってストッパーで押さえておきました。
白いザルが3個、小さめのベージュのざるが1個、被せてあります。
垂直仕立て栽培は無肥料で育てますから、畝は草マルチで覆ってあります。
カボチャの垂直仕立て栽培は、ツルを真っ直ぐに伸ばすそうで、
8本の苗のツルはまっすぐに伸ばしてありますよ。
摘芯なしの放任栽培です。
こちらはズッキーニです。
ズッキーニは、カラスさん、タイワンリスさん、タヌキさんなどの食害を受けていまして
それでも食害なしのズッキーニが、私たちの口に入ることもあり、
(ズッキーニはたくさん出来ます)
やはり、ついつい早取りをしてしまいますね。
小さくてもいいから・・・今のうちに取ってしまおうと・・・
下の写真の食害はカラスのようですが、リスやタヌキの食害もありますよ。
ザルで覆うことも考えましたが、
ズッキーニは里山の神さまに奉納しているつもりで、
小動物たちへのプレゼントとしてお裾分けです。
今日の収穫、ピーマンとインゲン、そして小さめのズッキーニ。
ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。