♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ミニトマト、終わりかな?

2021年08月23日 | 畑作業

イングリッシュヘリティッジ、次々と咲いています。

花びらが傷んでいます・・・虫よけスプレー、忘れました・・・

四季咲きのバラはいろいろとありますけど、

ヘリティッジは春夏秋冬きちんと咲いてくれる律儀なバラです。

 

 

 

曇り空が続きますね・・・

畑で働くには有難いですけど・・・

予報によると2~3日曇りのようです。

のんびりと計画が立てられそう~

 

 

キュウリやナスなどは実をつけ、花も次々に咲かせていますけど

ミニトマトの収穫が一段落ついて落ち着いてきたように思うのです。

これから再び、モロッコインゲンのように持ち直していくのでしょうか・・・

それとも見た目通り、勢いがなくなり収穫が落ちていくのでしょうか・・・

参考にしている動画では、ミニトマトはもう引き抜いても良い時期というお話もありますから

どうしようかと迷っています。

 

 

ミニトマトを引き抜いて秋じゃがを育てようかなあ~などと思ったり・・・

でも、秋じゃがの代わりに今年は秋カボチャを植えたはず・・・

その時には、ミニトマトは秋まで収穫しようと考えていて・・・

え~と、どうするつもりだったのかなあと・・・

自分でもよくわからなくて・・・

考えは変わってきたりして・・・

ということで、今日は家でゆっくりと、畑の計画を考え中です。

また、変わるかもしれませんけどね。

野菜育てをまだよく知りもしないのに、

美味しい野菜を食べたい一心で、

あ~しようかな、こ~しようかな、などとやっています。

まずは、自分の体力を把握しておくことが肝心ですね。

庭の草抜きでもしたいところですが、今日は家でのんびり一日でした。

 

 

昨日は、モロッコインゲンをネットから外して、支柱を引き抜き、

インゲンの枝も引き抜き、苦土石灰を撒いて耕しました。

孫がしてくれましたから本当に助かりました。

明日は、元肥を入れて耕せば、芽キャベツの苗を植え付けられます。

今回は少し土壌消毒をしてみようかなと考えています。

アブラナ科の野菜は虫に好かれますからね。

初めての試みです。

日数を置いて、乳酸菌を撒くつもりです。

ニンジンの芽が消えていくのを体験しましたので、

土壌消毒を一度試してみます。

 

 

 

 

グルスアンアーヘン、蕾があることも知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。