アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

にちょうめ、っだ

2007-06-15 00:25:56 | 旅行・外国
久々の東京からブログ書いてます。ついた日は夏日で日差しが燦燦と照ってました。夏の東京・日本なんて何年ぶりだろう・・・。打って変わって、今日からなんだか梅雨に突入みたいで曇り&雨。ま、暑くて汗だくになるよりは肌寒いほうが僕は好きだけどさ。

1週間天気予報でも、この先はぐずつき気味っていうのがわかっていたから、旧知の友達(正確には元カレ)に連絡を取って新宿界隈で再開してきた。しかも、彼の今の恋人も一緒に(すでに一度会ったことあり)。

そしたら、新宿がまた一段と変身していたので驚き。そもそも○I○Iビルがシネプレックスになってたというのもあれば、その隣の一角にあったはずのビル(ルイビトンが入ってた?)が壊され、工事中。そして僕が新宿に戻ってきた昨日は、伊勢丹のデパチカの新装オープン当日。テレビでも朝から報道されていました。

新宿にまた地下鉄を建設してるとかで、東京にこれ以上地下鉄がいるの?と疑問に思ってしまった僕。この朝見たテレビで博報堂の人が言っていたのは、銀座はデパチカじゃなくて老舗(しにせ)が個人店舗で頑張ってるけど、それとは対照的に新宿はそうした老舗がないから、デパートの地下に老舗の店舗を出店させる戦略が有効なのだとか。(なんかものすごく納得できる説明。)

だけどそんな激戦地区新宿で高島屋は3位に甘んじてるらしく、その理由の一つが駅ビルではないからだとか。新たに建設中の地下鉄の駅は高島屋の中に作られるらしくて、これで高島屋の集客力も上がってデパチカ戦争の勢力図が変わりそうということらしい。

へぇ~、だよね。

こんな新宿の様変わりは二丁目でも起きてました。まず、地下にあったDragonが引越しして地上階に。広くなって、しかも開けっぴろげ。仲通りにあるAdvocateの人気を真似したのか、道端にはみ出しそうなくらいにカフェのようなテーブルとチェアもあった。僕は堂々とそこに陣取ってオレンジジュースを飲みながら二丁目に入ってくる人たちをしげしげと眺めて楽しみました。

そして次はガイセンのメッカGB。ここも改装して少し広めに。カウンターも木製になったほか、トイレも多少拡張されて、小用が併設されてた。(だけどこの晩は平日ということもありガラガラのガラ子。)

この時点で、僕の元カレ、その恋人、そして彼らの日本人の知人との4人になってました。話題になったのは、平井堅と中田。そしたら、新しくできたバー、うさぎのママが平井堅には詳しいっていうんで、じゃ、うさぎに行こう!ということに。

うさぎのママは、何を隠そう、GBの元バーテン。僕はママさんの名前を言われたとき、「えー、そんな人知らない」って言ってたんだけど、いざ会ってみたら、それこそ見慣れたお顔でした。話したことは一度もないけど、ママさんからも「あら、大人になったわね」って言われて覚えてもらってたみたい。ま、あれだけGBに通いましたから・・・。



相変わらず変わらない仲通りのラーメン屋や蕎麦屋、本屋もあれば、こうして新しくなっていく側面もあったり、街って生きてるんだよね。


最新の画像もっと見る