猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

麦穂が眩しい前橋赤十字病院で検査してから県議選の不在者投票すませて、ドコモショップで新型ガラホを入手…

2023-04-06 06:43:05 | なっからさくい生活

前橋赤十字病院の周りの朝倉田んぼです。一面の緑色、みんな麦なんです。前橋郊外の田んぼのほとんどは二毛作、冬作に6月に収穫する麦をつくります。でも、今年は麦の成長が早いやね、もう初夏の風景になっています。

 
ビールの原料として使われる二条大麦は早々と穂を出しています。濃い緑色の小麦はまだ出穂していません。昨日は手術後4年目の検査、朝8時半に病院入りして、血液検査のための採血、造影剤を使ったCT撮像、それと上部消化器の内視鏡検査の三つの検査を受けました。


二条大麦の穂です。大麦の粒の一つ一つから長く鋭い針のような毛が伸びています。のぎ(芒)と呼びます。まだ花は咲いていないみたいです。麦の穂と花の詳しいことは「大麦辞典」のこちらをご覧ください。4年前の4月19日に手術を受けるために入院したときでも、こんなに麦穂は眩しくなかったよなって、振り返っていました。

 
田んぼの畔にはトキワハゼの花がいっぱいでした。検査を終えて病院から出てくると、病院の敷地の中にある保育所の子どもたちが、園外で遊んでいたみたい、帰って行くところでした。4年前の入院中に良く眺めた風景です。内視鏡検査の担当医は、「異常はないですね、詳しくは来週の診察のときに…」とのことでした。良かった。

 

 家に戻ったら11時、遅い朝食を食べました。食べ終わるのを待って、COCOが膝の上にのってきました。

 

 食休みをしてから、県議会議員選挙の不在者投票とドコモショップに携帯の機種変更をしに出かけました。元気21の不在者投票所はすこぶる空いていていました。9日は美登利会で投票所に行けないので、昨日のうちに済ませたんです。

 
不在者投票が簡単に済んで、ドコモショップの予約時間まで間が開いちまったので少し遠回りして行くことにしました。満開のセイヨウシャクナゲを横目で見ながら、国領街の路地へ行きました。

 
道端に置かれたプランターではチューリップは大きく花ビラを拡げ、サクラソウは今にも散りそうになっていました。

 


それから下小出中央公園の新緑を見に行きました。西側に並んだ大きな木、写真の右から2本目はユリノキです。

 
ユリノキの新緑はとりわけ美しいです。もうつぼみが見えています。普通だと5月の初めごろにクリーム色の百合の花の形に似た花が咲くのですが、今年は早そうです。

 
公園の東の方にはポプラの木もあります。ポプラもまた新緑の美しい樹です。公園の新緑を眺めてから、群大病院入り口の交差点にあるドコモショップ前橋店へ行きました。機種選び、変更契約手続き、データの置換、契約上の注意確認、約2時間近くかかりました。でも、良いのが手に入りました。

 

 <新しいのだよって見せてくれたけど、前のとちっとも変わってないんだいネ。前のは10年以上使って来たって言ってたから、携帯って進歩の無い道具だね…>、これはCOCOの感想、見た目だけで判断しているのです。

 
これが新しい携帯です。従来の「ガラ系携帯電話」ではありません。「ガラホ」と呼ばれるスマートフォン用のOSや半導体部品を転用して開発された日本国内向けの製品なんです。タッチパネルでなくキーボード、スマホの機能の一部が取り除かれて、シンプルな構成になっています。機種は富士通製のarrows f-41c、通話とショートメールが主な利用法の私には最適です。

 

 夕方、ユキ子さんが両親の夕食のおかずに牛筋のシチューと」サラダを届けに行ったのを見送って玄関先へ出ると、鉢植えの卯の花のつぼみがまん丸く膨らんでいました。あの、「夏は来ぬ」卯の花です。

 
わが家の夕食は牛筋のシチューではなくチーズダッカルビと前夜の残りのポテトサラダでした。ダッカルビは新ジャガイモ、春キャベツ、新タマネギ、シイタケ、鶏もも肉で、トッピングはエゴマがないのでセリで代用しました。春のダッカルビ、おいしいですね。

 
スープはカキナとネギの卵とじ、飯は、キムチ炒飯でした。
内視鏡検査で問題が見つからなくてほっとして、それで食べたくなったのが春野菜を使ったダッカルビでした。おいしくいただきました。入れ歯も、携帯も復旧して、普通に暮らせそうです。あとは、来週の12日の診察日に血液検査とCT検査の結果、それと内視鏡検査の精査結果が知らされるのを待ちます。あわせて耳鼻科で喉の検査も受けます。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
第79回を迎えます美登利会公演と、合わせて開催いたします第4回三代目若柳吉駒リサイタルのご案内をさせていただきます。
  【美登利会公演】
  期日 2023年4月9日(日)
13時開演(12時30分開場)
  会場 昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)大ホール
  番組 長唄「藤の雪」ほか13番
  【三代目若柳吉駒リサイタル】
  義太夫二題 お   園 若柳吉駒
        寿式三番叟 若柳吉駒 若柳華龍
     お 話      葛西聖司(古典芸能解説者・元NHKアナウンサー)
     義太夫      豊澤清次郎 他
     囃 子      堅田新十郎 他

  入場料 2000円 入場に際しましてはマスクの着用をお願い申し上げます。

 (プログラムはクリックして御覧ください)             

1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会、毎年春に公演会を開催しまいりまして今年で79回を迎えることとなりました。会員一同精進を重ね、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい