ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

イソヒヨドリ&キジ&今年もありがとう

2020-12-30 06:42:06 | 

お休みの月曜日に、車で30分ほどの海岸へ

水鳥探しにでかけてみました。

 

が、今年は陸だけでなく、水辺の海鳥も多くはなく、

留鳥のカモメ(セグロカモメやウミネコ)ばかり。

 

左はヒドリガモのメス、右はスズガモのメス。

かろうじて姿を見せたのは、この2種類とホシハジロたち。

空が暗い日でした。

ホワイトバランスを高めたら、やはりザラザラに。

 

 

 

がっかりしていると、急に姿を現したのは

 

イソヒヨドリの雄。

ここは立ち入り禁止区域なので、これ以上近づけません。

目の前の柵と、鳥の前の器具が邪魔~~!!

 

 

なんとかして撮りたいともがきつつ、これが限度。

 

 

まあでも。。。久しぶりの出会いに感謝です。

コンクリートや漁の道具がお好きなイソヒヨドリ。

太陽の光がもっとほしかったー!

 

 

諦めて帰ろうとした時、車の横を通り過ぎたキジのカップル。

こちらも柵越しの撮影。

 

仲良くお散歩かな。

 

 

 

 

・・・と思ったら、

 

こっちにも1羽のメス!

実は三角関係でした。笑

 

 

 

 

海に行く途中で、白鳥の幼鳥がたった1羽で

川の中にたたずんでいました。

仲間からはぐれたのかな?

早く群れに戻れますように。

 

 

  

 

昨日、ようやく換気扇の大掃除をしました。

気になっていただけに、スッキリ!

 

さてさて。。。

 

1年間、ブログを訪問して頂き、本当にありがとうございました。

見て下さった皆様のおかげで、今日まで続けて来られましたし、

皆様のブログでいろいろなことを教えて頂いたり、

背中を押して頂いたり、笑わせて頂いたり。。。

今年も多くの恵みを頂きました。

m(_ _)m 

 

年内の投稿は、これでおしまいとなります。

拙いブログですが、新しい年もよろしくお願い致します。

 皆様、よい新年をお迎え下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佳いお年をお迎えください。 (イケリン)
2020-12-30 06:51:46
ここあさん おはようございます。
今年一年、ここあさんのブログを楽しませていただきました。
来年もまた、北国らしいブログの発信を期待しています。
佳いお年をお迎えください。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2020-12-30 09:55:31
漁港の近くには雪が積もっていないのですね。
海の近くにもキジがいるのですね。近くに草原があるのでしょうか。
今年一年、青森の素晴らしい景色や鳥たち、おいしいもの、たくさん見せていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご家族そろってよいお年をお迎えくださいね。
返信する
イケリンさんへ (ここあ)
2020-12-30 13:59:02
イケリンさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらこそ、イケリンさんのブログで楽しませていたたきました。特に見た事のない花や樹木、初めて見る景色などがたくさんあって、勉強になりました。イケリンさんは毎日投稿されているので、凄いなあと思い、励みになっています。ありがとうございました。
新しい1年、大変な年ではありますが、良い方向に向かう事を祈りつつ、毎日の投稿に励んでいきたいと思っています。イケリンさんも良い新年をお迎え下さいね。


返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-12-30 14:07:03
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ここは日本海側なのですが、やはり海沿いは内陸よりは雪が少ないです。キジたちがいた所は川沿いの草原地帯です。最近はずっとオスのキジを単独でしか見ていなかったので、まさか3羽一度とは驚きました。メスに囲まれてハーレム状態のオスでした。笑
こちらこそ、来年もよろしくお願い致しますね。またいろんな鳥たちを見せて下さいね。期待しています。ロメオさんも良い新年をお迎え下さいね。


返信する
Unknown (ホロホロ)
2020-12-30 17:03:39
ここあさん こんにちは
イソヒヨドリに出会えて、良かったですね。
光があれば雄の綺麗な色が出たのに・・・
天候は如何ともし難いですね。

お料理のお役立ち情報や教会の素敵な飾り付けの様子など、いつもありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2020-12-30 17:11:35
ホロホロさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
最近はずっと悪天候で、ちょっと雪がやんだ頃を見計らって海にでかけましたが、晴れなくて残念な撮影になりました。こちらで今度晴れになるのは、一体いつなんだろう?と天気予報とにらめっこしています。

今年もホロホロさんのブログで、素敵な写真をたくさん見せて頂きました。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致しますね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-12-31 06:35:49
おはようございます。
暗い空の中の撮影は苦労しますね。
せっかくのイソヒヨドリも、台無しでしたね。
でも、漁具とイソヒヨドリの組み合わせが面白いですよ。

今年1年、青森の自然を堪能させていただきました。
有難うございます。
年末年始は、寒波襲来とのこと、体調に気を付けて素敵な新年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (cocoacocoa_tori17)
2020-12-31 06:45:21
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
いろいろなことがあった1年が暮れようとしていますね。
明日から新しい年という実感がないままですが、明日からは新しい気持ちで歩みたいと思います。
そちらは寒波の影響はいかがでしょうか? 来年もソングバードさんのブログを楽しみにしています。良い新年をお迎え下さいね!
返信する

コメントを投稿