ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ルリタマアザミ&ビロードモウズイカの長さ

2021-07-31 06:04:28 | 植物

我が家の夏の花と言えば、ルリタマアザミもその一つ。

数年前に苗を2株購入して植えたものです。

 

アザミという名だけあって、葉が野原のアザミとそっくりですし、

ギザギザして、少し荒々しいです。

この時期はほとんど虫喰いも病気もありません。

 

 

数日して、少し瑠璃色の花びらが見えてきました。

花が咲く頃には、花にアブラムシがついてしまうことも。

でも、今年は全然つきません。

 

 

背が高いので、生け花や切り花にもふさわしいです。

まだブルーが深くなっていない段階です。

ブルーの花びらが出過ぎない頃にドライにするといいです。

 

 

更に数日で、上の方からつんつんした花びらが出て来て、

まるでツンツンヘアーのようですね。

花びらは次第に全体を覆うようになります。

 

そして、現在のルリタマアザミです。

全体が瑠璃色になりました。

 

属名の学名「Echinops(エキノプス)」は、

ギリシア語の「echinos(ハリネズミ)」「ops(似ている)」を語源とし、

球形の花がトゲだらけに見えることに由来するそうです。

花言葉は「鋭敏」「傷つく心」だそうですよ。

花のトゲトゲした形が由来です。

 

 

 

エキナセアの赤も開花。

 

 

 

数日後に咲きそろいました。

 

エキナセアの白もたくさん咲いています。

 

 

 

ピンクも入れて3種類

 

奥にあるのがピンクです。

 

 

さて、ビロードモウズイカがどんどん咲いて、

背もかなり伸びました。

 

測ってみました。

なんと221㎝ほど。

 

まだもう少し伸びそうな気配。

真冬も耐え、真夏にも元気に咲く花です。

二年草だそうですが、こぼれ種でも増えます。

 

 

アジサイのアナベルも白からグリーンに変わりました。

この時期になるとドライがきれいにできますよ。

虫喰いも無い優秀な品種です。

 

 

隣のお宅の白ブドウが今年もたわわに実っています。

 

グリーンに透明感が出る頃には、フルーティーな甘い香りが

我が家の庭と室内にも風で運ばれてきます。

香りだけを頂いてます。笑

 

昨日の午後、突然大雨が降って来ました。

久しぶりの大雨でした。

台風崩れの低気圧で、大気が不安定でした。

今朝はすっかり雲がなくなり、

朝からスッキリ青空が見えてます。

今日も真夏日が続きます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジャーの後は畑へ水やり | トップ | 初見・初撮りのササゴイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-07-31 16:42:29
こんにちは。
ルリタマアザミ、球の上の方からじょじょに開花していくのですね。
毎日、花の違った表情が楽しめそうですね。
ビロードモウズイカ、空に向かってぐんぐん伸びていきますね。
ずいぶんと背の高い「夏美人」ですね(*´ω`*)

コロナの新規感染者数、一日一万人越えが「ふつう」になってきましたね。
オリンピックは続くし、お盆は来るし、いったい日本はどうなっていくのでしょう。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-07-31 17:26:43
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ルリタマアザミの花は、とても面白いですよね。マクロレンズが欲しくなります。
ドライにしたくて植えたのですが、ドライの為には、この花びらが出るか出ないかの微妙なタイミングで切らなくてはなりません。
あまり早いとグリーンのままだし、遅いとツンツンの花びらがふにゃっとしてしまうし、
花も紫に染まるまで楽しみたいし、結局まだ一度もドライにしていません。笑
今年こそは何本か切ってドライにしたいと思います。
ビロードモウズイカはもう少し伸びるかもしれません。まだ先端に花が付いていました。
種もできつつあって、このまま放置しておくと、来春はたくさん芽がでそうですね。

今日の感染者も1万人超えたんですね。オリンピック関係者が「村」から出て観光して、参加資格を剥奪されたそうですね。
空港検疫も市諸外国より随分甘いそうですし。
夏にふるさとに帰省する学生達もたくさんいるでしょうね。
若者達を説得できる力のある人はいないのでしょうか?
政府は宣言さえ出せば何とかなると思っているようですが。。。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事