ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

初見・初撮りのササゴイ

2021-08-01 06:12:08 | 

先週月曜日のお休みの日、いつも行く青森市の漁港に行きました。

カワウの群れとキアシシギが1羽いただけで、

帰ろうと思っていたその時、スーッと飛んで来た鳥がいました。

 

なんとササゴイではありませんか!

(ササゴイ(笹五位)はサギの仲間です。)

笹の葉に似た羽の模様が名前の由来になっています。

実際見ると、本当に美しい羽です。

 

私の地域には、ササゴイは多くは観測されていません。

この漁港に夏鳥として現れる事は知っていましたが、

一度も会えずにいました。

期待していなかったので、突然現れてくれて、

本当に嬉しかったです。

 

予想外に小さいのに驚きました。

ゴイサギぐらいかと想像していたのです。

(ササゴイは40-48cm ゴイサギは58-65cm)

 

初めての出会いなので、夢中で撮って、

家でじっくり眺めていました。

冠羽が黒く長く、足も黄色く太くがっしりですね。

 

 

 

 

光彩も黄色。

ササゴイはイエローがチャームポイントですね。

 

 

飛び去るかと思ったら、岩の上でしばらくポーズをとってくれて、

 

 

何を思うか、ずっと遠くを見つめている様子。。。

 

 

からの~  いきなりの放尿です。笑 

この子、結構まったり、のんびりのササゴイ君でしたよ。

(オスかメスかわかりませんがね。)

 

ところで、ササゴイの「ゴイ」は「五位」と書きますが、

どうして「五位」なのかと調べてみると、

元々ゴイサギ(五位鷺)に由来するようですね。

醍醐天皇が池にいた鷺を見つけ、捕えるように家来に命令しました。

家来が近づいても逃げることなく、おとなしくつかまってくれたので、

命令にさからわず神妙であると、鷺に褒美として五位の位を賜わり、

それからこのサギは五位のサギ、ゴイサギになったそうです。

 

その後、五位は鷺の意味として使用されるようになり、

ゴイサギ以外の鷺もササゴイ、サンカノゴイ、ヨシゴイ

呼ばれるようになったとのことですよ。

 

鷺は偉かったのですね。笑

明日は、同じ場所にいた鳥たちです。

 

 

今日から8月ですね。ちょうど1週間の始まりでもあります。

こちらも暑さは続いていて、そろそろ夏に疲れ気味ですが、

あと最低でも1ヶ月は耐えなくてはならないですね。(ハア。。。)

時々、関東より気温が高いと、北国の恩恵はどこに?

と嘆いてしまいます。(冬も厳しいのに、と愚痴って。笑)

昔は、お盆の頃には暑さも和らいでくると言われた津軽地方、

現代は9月になっても暑かったりしますから、

遠い昔の話になってしまいました。

 

今週も暑さとコロナの対策をしながら、

少しでも穏やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-08-01 06:38:29
おはようございます。
ササゴイの初見初撮り、良かったですね。
ササゴイもヨシゴイ同様、鳥枯れの今の時期人気者ですね。
こちらでは川か池でしか見れなくて、海岸にいるササゴイは今まで見たことないんです。
浜辺を歩くササゴイも面白~い!!
狩りのシーンが見れるといいですね。
返信する
Unknown (ロメオ)
2021-08-01 06:43:49
おはようございます。
念願のササゴイに会えて良かったですね!
思いがけず幸運が舞い降りた、という風に、ここあさんのそばを飛んで現れたのでしょうか。
かなり近くからご覧になれたのですね。
青灰色の羽が美しい魅力的な鷺ですよね。

今年も地域の松林で繁殖しています。
今の私にも観察しやすい所で、週一くらいで見に行っています。
無事に子供たちが育ったら、シリーズで掲載しますね。(^^♪ 
今日も暑くなりそうですが、ここあさんも良い一日を!
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2021-08-01 09:11:16
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
この日は、ササゴイの事は全く考えていなくて、むしろシギチやアジサシが来ていないかなあ、と期待して行きました。
まさか忘れかけていたササゴイに遭遇できるとは!アジサシを考えていたので、私の背後からスーッと飛んで来た時には、
頭の黒が印象的に見えて、あれ?アジサシ?と思ってしまったほどでしたよ。
もちろん全く形が違うのですが、突然なので驚いてしまいました。
この海岸には夏にたまに来るようです。昨年も1羽しか観測されていなかったので、同じ個体かもしれません。
ここは私の地域から1時間かかるので、頻繁に行けず、なかなか狩りの場面を見る事はできませんが、
いつか見てみたいものです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-08-01 09:20:51
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
この日は、カワウとキアシシギがいただけで、期待した鳥果は得られず、もう帰ろう。。。と諦め掛けたとき、
私の背後からスーッと飛んで来た鳥がいて、頭が半分黒かったので、一瞬「アジサシ?」と声が出てしまいました。
でも、すぐ近くの陸に降り立った時、ササゴイだとわかって、これまた興奮しましたよ。笑
意外と小さめで驚きました。慌てて撮っていたので、最初は暗めに撮ってしまいました。
ササゴイもやはり松の木の上に巣作りするのですね。子育ての観察記録を楽しみにしていますね♪
ロメオさんも暑い中、お体を大切にして下さいね。
返信する

コメントを投稿