ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

レジャーの後は畑へ水やり

2021-07-30 06:19:04 | 家庭菜園

ぴよちゃんに会った後は、畑にそのまま向かい、

水やりと軽い収穫をしてきました。

時間は午後3時過ぎで、気温も30℃。

曇り空で、かなり蒸していました。

 

 

夏野菜を少しだけ収穫

 

 

初めて植えた黄色の桃太郎トマト。

甘くておいしいですよ。

トマトは、ミニも大玉も中玉も、

黄色の方が甘みが強い気がします。

 

 

こちらは桃太郎トマト。大玉の定番。

大玉トマトは色つきがゆっくり。

 

 

ここのところ、ずっと雨が降らないでいた畑。

(この時点で2週間以上は降っていませんでした。)

行く度に土埃が舞うほどの乾燥です。

だから、野菜も品種によっては伸びが悪かったりしますが、

雑草もまた伸び率がよくないのです。

おかげで草取りは楽ではありますが、

決して喜ばしくはないですね。

 

夫が水やりの間、少しの時間、私は雑木林の探検。

 

暗い中に咲いていたキカラスウリの花。

ちょっと気味の悪い花ですね。

 

つぼみです。

 

 

キマダラセセリ もしくは ヒメキマダラセセリ

わかりませんでした。

 

 

ヒヨドリ花にヒョウモンチョウ

 

 

連休2日目の記事はこれで終了です。

最近、いろんなゴタゴタ続きでストレスもマックスで、

できるだけ気分転換して、人のいない場所に出かけていました。

鳥たち、植物、昆虫たちが慰めになりました。

自分は幼い頃から何かを探す事が大好きだったのですが、

大人になっても根本は変わらないことを

改めて気づかされました。

 

 

 

おまけの写真

 

「かなぎカフェmelo」からの帰り道、

ため池を覗いたら、遠くに水鳥たちがいましたよ。

 

ゴイサギの子供のホシゴイたちが数羽。

親はいませんでした。

 

 

もう自立しているのかもしれませんね。

 

昨日は34℃でした。

台風崩れの低気圧が、南の風を引き寄せて、

暑くなったのだと思います。

今夏は、北国が異常に暑いです。

旭川は36℃台が3日連続だそうですから。

北海道も青森も、内陸は毎夏、

35℃になる事もありますが、

何日間も連続というのは無いですね。

 

早く暑さが収まりますように。

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴよちゃんの成長記録8 | トップ | ルリタマアザミ&ビロードモ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-07-30 07:02:50
おはようございます。
黄色い桃太郎、初めて見たかも?
新鮮で、美味しそうですね。
カラスウリ系の花って、夕方から夜に咲くんですよね。
そんな訳で、今まで咲いてるところを見たことないんです。
ホシゴイも暑そう~!
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2021-07-30 07:40:39
ソングバードさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
私も黄色い桃太郎トマトがあるのを知りませんでした。
種苗店で苗を見つけたので、珍しい品種かなと思って買って診ましたよ。
赤い桃太郎より色づきも早く、甘い気がします。スーパーには出回りませんよね。これからの品種なのかも。

黄カラスウリの花を見たのは4時過ぎだったと思います。暗い雑木林の中で咲いていました。
私の地域には結構生えていて、見る機会も多いですし、我が家にも出て来たりします。
以前住んでいた家の花壇にも生えてきて、増殖しまくって、困ってしまい、抜き取ってみると、
まるで細いさつまいものような根になっていました。
驚きましたよ!これが芋だったら良かったのに、と思いました。笑
返信する
Unknown (ロメオ)
2021-07-30 14:15:54
こんにちは。
畑の作物またまた大収穫ですね。
三時といえば一番気温が高くなる時間帯ですよね。お疲れさまでした。
トマト、赤い方が甘いと思い込んでいました。
次に直売所で黄色いトマトを見かけたら、買ってみますね。

カラスウリの花、私があまり見た覚えがないのは、夕方に咲くからなんですね。
午後遅くに出かけることはほとんどないので、見逃している花や虫もいろいろありそうです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-07-30 17:44:44
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
お陰様で、今年も今のところ順調に野菜が育っています。感謝なことです。^^
黄色いトマトは全体的に、甘さが強い気がしています。我が家でも数年前に黄色いミニトマトを植えましたが、
赤いミニトマトより甘かった記憶があります。
産直あたりだとミニトマトの黄色が売られていたりするので、是非食べてみて下さいね。
本当は一度家に戻って、夕方5時くらいに行くつもりが、一度戻るのが面倒になって、
そのまま行ったので、3時になってしまいました。たぶんもう3時に行くのは無いと思います。笑

カラスウリはソングバードさんが仰るように、夕方に開花するということは私も知りませんでした。
庭にあったのに、見ているようで、あまりよく見ていなかったんですね。気がついたら咲いていたという感じです。
多すぎて、処分に困っていて、あまり見たくなかったせいかもしれませんね。笑
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事