ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

「ツタンカーメン」という豆!&生け花

2022-06-04 06:08:49 | 家庭菜園

今年も畑にエンドウ豆を植えて、

豆ご飯を食べようと思います。

 

現在、畑には少しのエンドウ豆がすでに植わっていますが、

それでは足りないので、新しく2種類の豆を買ってきました。

1つは普通のエンドウ豆、もう一つは、

「ツタンカーメン」という名前のエンドウ豆です。

変わった名前ですよね。

ツタンカーメンの墓から出土した古代の紫色の豆を、

発芽させて育てたのが、名前の由来と言われているようです。

 

 

こんな変わった色のサヤができるそうですよ。

でも、中の豆は緑色なんですけどね。

 

この豆を入れてご飯を炊くと。。。

 

 

 

 

炊きたてだと普通の豆ご飯(写真右下)、

でも、しばらく保温していると、なんと赤飯のような色に!!

ね? 不思議な豆でしょう?

黒豆ご飯のような感じかしら?

楽しみが一つ増えましたよ♪

 

 

***

 

 

話は変わりますが、先日の日曜日に生けた花を。

 

スマホ撮影で、少しベターッとした写りになりました。

なんでかな??

 

花材は、茶系のジャーマンアイリス、まだ開花前のシモツケ、

除虫菊、ホスタ(ぎぼうし)の4種類。

全部教会の庭の花だけで生けられました。感謝。

 

アヤメ科の花は数日でしぼむので、

うっかりしていると大変な事になります。

前日の午後に生けたのを、当日の朝見ると、

やはり1つだけしぼんだ花がありました。

それはしぼんでも大丈夫なように計算して生けたので

影響はありませんでしたが、

1本が横に少し傾いていたので、慌てて直しました。笑

 

 

昨日は午後から大雨でした。庭が冠水しないか心配なほど、

久しぶりの大雨に、ちょっと怖くなりました。

1時間後には止んでホッとしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園の湿原の植物&鳥など | トップ | 我が家のバラ「サンスプライ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-06-04 18:36:27
ここあさん、こんばんは。
茶色のアイリス、初めて見ました。
教会に植えられているのですか。不思議な存在感ですね。
エンドウ豆の御飯がお好きなのですね。
ツタンカーメンという名前からして神秘的なほどおいしい豆を想像しています。

ところで、先日、近くの激安店に青森の「まっしぐら」が売られていました。
カレーやどんぶりものに合うお米、とのこと。
娘がお弁当なので、炊き立てでなくても風味が落ちないのか気になるところです。
ここあさん、実際に召し上がったことがあったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-06-04 19:55:27
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
我が家の毎年のお楽しみは、エンドウ豆のご飯なんですよ。家族みんな好きで、必ず植えています。
今回は初めてのツタンカーメン。色がすごいですよね。味はもしかすると普通の豆と同じかもしれませんけどね。笑 楽しみです。
茶系のアイリスは、この辺では結構植わっているようです。
以前、信徒さんが、ご自宅から株分けして植えたものでしたが、痩せたような土地でも、とても丈夫に育ってて驚いています。

お米の「まっしぐら」は、数年前に一度だけ特Aを取得したことがありました。
突然1年だけ特Aになったので、みんな不思議でしたよ。それまでは、そんなに期待されていなかったお米だけに、県民も不思議でしたよ。笑
昨年は特Aにはならなかったようで、これが普通の評価かなと思ってます。
評価は様々で、冷めるとおいしくないという評価もありますから、私としてもそんなにオススメしません。安いのはありがたいですけどね。
青森のお米で、特Aではないけれども、愛されているのは「つがるロマン」です。
そして、最近は特Aの「青天の霹靂」(変な名前でしょ?笑)を推しているようです。我が家はつがるロマンが多いですよ。
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-06-04 21:12:00
まっしぐら、のアドバイスありがとうございます。
超安売り店なので、どうかな~と思っていたのですが、やっぱり買わないことにいたします。(笑)
率直なご意見でとても助かりました。
「つがるロマン」あまり店頭で見かけた記憶がないのですが、
次回、どこかで遭遇出来たら試しに食べてみたいです。
なんでもかんでも値上がりして、安いお店や特売品を探して買い物するのが日常になりました。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-06-05 05:59:29
ロメオさんへ。
どういたしまして。こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。
何かの機会に青森の食材を見かけたら、またご相談に応じますので。笑
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事