ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

庭のクローバー

2022-06-07 06:16:43 | 植物

庭にクローバーが生えたのは3年前からです。

種が近所から飛んで来たのでしょうね。

クローバーでちょっと遊んでみました。

 

クローバーは背がとても低いので、

ライブビュー(バリアングル)で撮影しました。

腰の悪い私には助かります。^^

 

 

真上から見るのもきれいですね。

 

虫喰いの葉があります。虫のごちそうなんですね。

クローバーは人間も食べられるそうですよ。

四つ葉(3枚が大きく、1枚が小さい)が1枚見つかったのに、

小さい葉を触ったら、切れてしまい、

三つ葉になってしまいました。 あちゃー!

 

花も食べられるそうです。

背景の赤いのは、マンネングサの色です。

 

クローバー(シロツメクサ・白詰草)は、昔、

乾燥させて荷物の詰め物(緩衝材)として使われたので、

このような名前が付けられたそうです。

 

クローバーの香りは優しくて、柔らかな香りです。

この香りに埋もれてみたい。笑

 

 

花もじっくり見る事がありませんでした。

面白い形ですね。

 

 

シロツメクサは幼い頃に編んで

アクセサリー(ネックレス、ブレスレット、指輪)にしたものですよね。

最近は「クローバー」と呼ばれる方が多い気がしますが、

昔を懐かしむ時は、やはり「シロツメクサ」と呼びたくなります。

 

***

 

昨日も15℃以下で肌寒かったです。

ストーブは点けずにがんばりましたが、

夕方には寒すぎて、点けました。

こんな寒い6月は初めてかも。

今夏も猛暑だと言われていますが、

信じがたい気分です。

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオムシクイ?&ハクセキレ... | トップ | 今年も来てくれたコヨシキリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-06-07 17:34:22
クローバーの咲くお庭、ステキですね。
固まって咲いている所を通りかかると、つい四つ葉を探してしまいます。
ここあさんはお庭で見つけたことがありますか?

夏日から一転、15℃以下とは。
咲き始めた花たちもびっくりしていそうです。
気温差が激しいと疲れますが、どうぞお体に気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2022-06-07 18:02:07
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
我が家に突然現れたクローバー、今年で3年目ですが、
この先、これを生かしておくべきか、抜くべきかと迷っています。クローバーは、畑などの肥やしにもなるのですよね。
昨年もここから四つ葉がたくさん見つかりましたよ。踏んだりして遺伝子が傷つけば、容易に四つ葉や五つ葉になるようです。
確かによく踏んで歩くので、四つ葉も出来やすいのかも。また探してみますね♪
ホントに変な気候ですよね。こちらの低温は何十年ぶりだとのことです。今朝もストーブを点けました。変な6月ですね。
返信する
Unknown (ミルク)
2022-06-07 20:35:00
こんばんは。
画像で思わず四葉をさがしましたよ~
見つけたら取って植えておくと、四葉が増えるんですって。
こちらも寒いですよ。昨日、きょうはストーブを。
変な気候ですね。
返信する
Unknown (ここあ)
2022-06-07 21:13:31
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
腰痛はその後いかがですか? 畑作業が大変ですね。私も先日、腰痛が再発して、しばらく腰痛ベルトをしていました。
股関節も悪いので、筋肉を柔らかくするストレッチをやっています。効果はあるかな?
四つ葉は、踏まれたりして遺伝子が傷つくと、できるらしいですよ。一度できると、また遺伝してできるようなので、植えると確かにふえそうですね。

最近は寒すぎますよね。うちもストーブを点けてしまいました。おかしな6月ですね。
猛暑になるなんて、信じられません。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事