がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

なんとかかんとかやっている

2017-02-03 22:45:29 | 生活習慣
この冬こそは普通に乗り切りたい

どうも冬の体調管理が難しい。

一個悪くするきっかけを拾うと雪だるまのように悪化の方向を辿るのだ。

昨冬はさんざであった。
戦力外通告されそうだった。
こらえて通勤するも、動けない人に務まる甘い仕事なんてない。

今年こそは乗り切ってみたい。


悪あがきしまくってます



多少お金がかかろうとも、越冬資金です!


来週は4年半の検査。
また過激な2日間の食制限が待っています。
前々日からお粥とささみ程度、前日は具のない味噌汁と重湯など

乗り切りたいなあ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Unknown)
2017-02-04 06:31:30
ふーみん様のがんばりに勇気をもらっています。

私も昨年同じ病院で手術を受けてから初めての越冬を体験しています。

嚥下障害やほぼフルコースの後遺症とともに、元々暑がりだったはずの私の
骨と皮だけになった身体に容赦なく寒さが突き刺さります。

まだ1日5回エンシュアを何とか時間をかけて飲みこんではゲーゲーピーピー
なっている状態で正直負けそうになる時もありますが、新しい年を迎えることが
できたことに感謝しつつ「少しずつ出来るように」を夢見て生きています。

私もエアコンフルパワーでも寒くて電気代も高いので、色々試行錯誤した結果
マット不要のふとん乾燥機が電気代も安くて寝る時だけじゃなく一日中活躍です。

ともに越冬がんばりましょう。
返信する
Unknown (おとん)
2017-02-04 07:31:13
越冬隊長、今日は立春です!
春野菜も市場に出始めました。あと一息です!

5年経過までもあと少し。
42.195kmのフルマラソンに例えるなら、今回の検査が◯だったらもう競技場の中に入ったようなモンですよ。

まー、わたしらの場合、マラソンが終わってもゆっくりと走り続けることが求められますけどね〜(笑)

ふーみんさんなら大丈夫。
根拠は無いけど(^.^)
返信する
越冬対策 (ふーみん)
2017-02-04 16:31:26
翔様

執刀医はベテランのDr.Wだったのかな?
エンシュアって好きな人は好きですが癖がイヤって人もいますね〜
保険がきくのがありがたいところ。
ミルキーっぽい味を思い出しました。
つい昨日のような気もします。

あれ?今日は食べられちゃったな、みたいな日が出現して徐々に食べられるように(嚥下に慣れて)きますよぉ。

大きなひざ掛け、スローを肩にかけたりしてますが、私がやると格好良くなくライナスが毛布を話せず引きずっている様。
色々試行錯誤中です。

もうじき春が来ますね。
一個一個季節を味わって参りましょう

返信する
立春 (ふーみん)
2017-02-04 16:37:30
おとん様

暦の上では新年ですね!
新たな気持ちで頑張ろうと思います。

検査についてはモエエシャンドゥンを飲むことにしているのである意味楽しみ!
結果がどうでもシャンパン(もしかしたら暗く、ビールかもしれませんが)ゴクゴク飲むんだ〜〜〜
肩肘張らずに生かしてもらっている間は楽しく過ごしたいものですね。
返信する
春よこい ()
2017-02-05 08:45:48
ふーみん様

その先生に執刀していただきました。
まだ色々心配事も多く外来頻度も高いので頼りにしています。

私は味覚障害があるのでエンシュアの味はよくわからないのですが、
どうも腸が消化するのが苦手(嫌がってる?)みたいです。
確認せずに4味で8ケースも買っちゃったので頑張っています。

ふーみん様のように努力して、食べられて行動できて働けるように
なれるように夢見ながら。
そして命あることに感謝しながら季節を味わいます。
そして来年は年越しそばとおせちと乾杯ができるように。

ありがとうございました!
返信する
Re:春よこい (ふーみん)
2017-02-05 18:07:49
翔様

た、大量!
それって宅配してもらえるのですよね??
4味ってあるんだ〜
プレーンなミルク味しか知らなかった!

希望を削ぐようで申し訳ないのですが、大好きだった蕎麦やそうめんははあまり頂かなくなっています。
すごく個人差があると思うのですが、すするという食べ方はやめて噛み噛み、カミカミですので〜〜
そういう食べ方でよければ嗜ませていただいています(笑)

そう、そう!そういえば形だけの乾杯から始まって真似だけするうちに徐々に量も増えましたっけ!

W医師からいい結果が伝えられるといいなあと、同じ船気分です。
返信する
祈ってます ()
2017-02-07 06:02:35
ふーみん様

1日6本で処方してもらったら大量になってしまい調剤ドラッグの男の子が
家まで運んでくれました。(全部で6味?あるようです)

私は牛歩ですが最近少しずつ柔らかい物をよく噛んで食べられるように
なってきて、あとはちょっとずつ味がわかるようになればいいなと。

ふーみん様も今は同じ先生なのですね。
私もマーカーやPETCTで異常が出たり戦々恐々の日々が続いています。
良い結果を聞いて晴れた気持ちで臨海の空を見上げられるようお祈りしています。
返信する
Re:祈ってます (ふーみん)
2017-02-07 19:41:46
祥様

ありがとうございます。
ご自身がまだなかなか思うように物がいただけない中で、見えない未来を祈るように、自分以外の人を心配してくださるなんて。
人格ですよね。

時間の経過とともにほんの少しずつ変わってきます、個人差はあると思いますが。

多数派ではないがんですが、その後の生存をより明るく、長く暮らしたいものですね!

明後日、HOS,行ってまいります!
まな板鯉気分になっています
返信する

コメントを投稿