がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

春はすごい

2018-03-31 19:54:03 | 季節
隠れていて一気に炸裂する

木の芽だったものが花になる。
ずっと木の芽だった、寒さの中で膨らみ、一気に咲く。
チューリップなんか緑の小さい蕾が帰ってきたら赤とか黄色とか花になってるじゃん。
すごい力だ。

冬の間に準備されてたものが堰を切ったように溢れ出てくる。

生命力を感じてしまう。


季節は等しく私もあなたも感じられるもの。
そこがいいんだなあ。


まだ生きていますよ〜

いろいろ困った身体にも取説が自分なりにできてきました。
これはやばいな、と思えば事前に甘いものを口にしてダンピングを予防。
好きで食べるというんじゃない間食です。

こうしてあといくつ、春が迎えられるんだろうな、と思う。

これってネガティヴな意味じゃなく大事にしたいという意味なんです。
がんになって初めて気がついた儚さのようなもの。
今がいかに貴重かというようなこと。


諸々忙しく督促状!

固定資産税の督促状が届いてしまった〜〜〜

ひえ〜〜

自分の足元をちゃんと見ていかないといけませんねえ。
全然、考えも至らず、今日が終わった、疲れた、明日の準備、でこういう大事なことを忘れる!
いけないよなあ。

ま、いいや、払いに行くから、ごめんちゃい。
1ヶ月も忘れても利息というのかペナルティ金額がついていなくてよかった。

でも、諸々、自分自身のお忘れ行為がないようにしなくちゃなあ。


春ですね



ライ麦の玄麦を、いつもはひいて粉にしてサワー種を作ってパンを焼いています。
子供達が大好きなパンで、送ってあげると喜んでいます。

今日は遊んでライ麦を水に浸けて発芽させています。

発芽したら茹でて、プレーンなパンに混ぜて粒感のある食パンを焼こうと来週の準備。
発芽麦は冷凍しちゃいます

なんて豆?

いえいえ、何もしなくても勝手に発芽してくれたり、
こねて整形するだけで勝手に発酵してくれる自然の力に時間を合わせて遊んでもらっていると
パンが焼けるのです。

豆じゃなく像のようにひたすらぐずぐずすることが多いけど、
それは仕方ないかなあ。

まあ、頑張ってまいりましょ、春のパワーを借りて。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力 (faze_suki)
2018-04-01 13:18:04
植物の生命力、羨ましいです。

自分なりの取説って、いいですよね。
私も、ふーみんさまのおかげで自分の取説が少しずつ出来てきた感じです。
いつも助言や励ましをありがとうございます。

ホント、やばいと思ったときには、確かに甘いものを口にしてダンピングを予防です。
がんになってから、今生きている事の大切さを気づかされます。

また、春ということもあり、私も忘れんぼーになります。

ホント、ま、いいや、という気持ちで過ごして参りましょう。
返信する
新しい学校 (うめ子)
2018-04-01 19:51:31
ふーみん様
今年は、春が早いですかね。
桜も、つつじも満開です。
毎日、暑くて夏日です。でもって、花粉症にやられてます。顔まで、真っ赤で痒いカユイ。
前校の片付けを済ませて、明日から新しい赴任先です。壁面、ほし〜 ありがたや〜
絶対幼保の先生の方がお上手ですもん。私なんて足元にも及びません。
考えてみますね〜連絡方法。ふーみん様も新学期マイペースで、お仕事されてくださいね。
返信する
Re:生命力 (ふーみん)
2018-04-01 20:42:55
faze_suki様

人間て、自然の中の存在だから、自然に触れて元気が出るものなのですね。
効率の良いオフィスは暑くもなく寒くもなく(うちもそうか)自然とかけ離れた空間になります。
今はそうじゃないところもできてきてるけど。
自然と疎外された空間では元気をなくしちゃうのかもしれませんね〜

大海に出たり、大きな滝を見たりするとその大きさに自分のくよくよなんかバカバカしく思えたり。

地球が生きていることを感じられると本当にこの星の子供の私は幸せになります。

なんとかなるや〜〜
返信する
Re:新しい学校 (ふーみん)
2018-04-01 20:51:56
うめ子様

新天地でもう少し頑張ろうね〜〜〜

壁面にこだわらず、黒板があるならふーみんイラストみたいな落書き?もありかも。

壁面も変化し、現代的なのも結構出てきました。
ミイみたいなキャラとか。

一個ずつナンバーを書いていこうか。
090 47
返信する

コメントを投稿