がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

先のこと考えたら、考えるなって答えが降ってきた

2018-10-28 23:33:23 | がんサバイバー
「先のこと考えたら」ってタイトルで失敗

昨夜、そんなタイトルで、延々考えながらブログを作る。
で、送信直前、いっぱい開いてるウィンドウが気になって画面のお掃除、お掃除。

が〜〜〜ん!

悩みつつ書いたブログ、消しちゃった!

しばらく戻せないかあがくが、

「ま、しゃあない」

と、ふて寝をいたしました。


無駄な考え休むに似たり、かも

そういうことなのかなあ、と思うにした。

考えてくよくよしそうなことは考えないことがいいのかもね。


私より8歳年上の友

私と同じく離婚して、慰謝料も取れず
というか、別れられるんだったら、でてってくれるなら何もいらん、でてけ、的な。
子育てをして今は一人暮らし。
でも同じ敷地に子供は家を建てて住んでいる。

咽頭がんを患い、放射線で治療した。

で、今でも働いている。

彼女のすごく素敵なところは超明るいところ。

「良かったよ、働けてさあ。働けなくなっちゃったら、若い人たちに負担になるでしょ?」

彼女は老後はなくて一生働くつもりなんだって。

ハッとさせられる強さがある。

今を生きている。

弱虫の私はこういう強さには人として感動し、自分も強くなりたい、と思うのだった。


年金通知が定期的に届く

これで暮らすって結構厳しい金額。
今支給されているお年寄りより低い金額ではないでしょうか。

これを眺めて、その連続で先のことを考えてたら暗くなったのかもしれない。

子供の迷惑にならぬよう、年間12万の民間の年金保険に加入しているが、
これは本当にやっててよかった。
いい時代の保険なので、解約しないか、下取りして新しい保険に入らないかと保険レディが勧めてもこれはキープ。


フィンランドのヨット友

しばらく日本とフィンランドを行き来していましたが、老後はフィンランドに帰ってしまいました。
フィンランドはEUに加入してません。
国内で豊かに完結しているので、加入する必要がないと話してくれました。
すごく税金が高く、エンゲル係数は高い。
でも、食費以外、教育費、医療費などただなのだとか言っていた。

みんなが豊かな老後を国家が保証してる。

基本精神を取り込まず、ただただ猿真似して、高額所得者でも子どもの医療費タダ、とかはどうも違う気がするんだけど。

いろんな国があるが、日本にいるからがんでも生きられるって気がする。
アメリカだったら食道がん手術は家を建てるほどかかってしまうのかもしれないし、
まあ、生まれた地の中で生きていけばいっかと思う。

ここが私のホームグラウンド。


イラストでございます



生きてくにはお金がかかる。
で、グレードダウンした新車を新年には乗ることにする。
今より機能がいっぱい付いて燃費も良く、新車は故障もなく、
ここは車がないと生きられないから積極的に行こう。


クルマは

日々往復で1時間乗る。
アヒルママに週末行くと往復250km

車の運転は茶室のように自分と向き合う感じで。

元気が出るためにはやはり自分が気に入ってるメーカーのものがいい。

私はここからしか元気もらえないかも。

朝ぼねぼでもご招待されたかのような空間を。
新しいクルマは燃費もいい。


宝くじに当たったら、とういう選択肢はないよね

他力本願でお金をゲットするなら私は競馬の方がまだマシだと思う。
不労所得でお金を得ても簡単に手に入るのは幸せに繋がらないね。

まず絶対当たらないと思うもん。


ハロウィン

週末、園でハロウィンパーティ

魔女に扮し、
子供脅かしましたよ〜〜〜

怖いものはあった方がいいのです。

隠れて意地悪する奴には
「机の下で友達を蹴る足は魔女のスープに入れちゃうぞ」
いじめっ子は心当たりがあるので本気で怯えますが、
ちゃんとお菓子をあげます。

いじめっ子魂が癒されました、じゃないか。

ハロウィンは子供のための収穫祭だよ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一華)
2018-10-29 16:48:36
昨夜ふーみんブログに訪問も更新無く、あれ~?と思いつつ爆睡。
そっか、何もなくて良かったです。 

老後か!年金か!
現実って厳しいのね。
私のずっと年上の知人夫婦曰く、定年後老後生活2000万て言うけど、それだけでは無理だから、ってさ。
定年後10年で終わっちゃうんじゃない?
先週テレビで、70歳迄雇用期間が延びたらどう?と若者にインタビューしたら、あまりにもギャップが開きすぎだし、年寄りに払うくらいなら、我々の給料をあげて欲しいと答えてた。
長生きは切ないと思った。
又先日は母が、全然知らない人から、あなたはすごく長生きするから、と言われたと笑ってた。
ため息と言うか、怖い。
多分、お先~!と先に逝きます、私。

ふーみん様も民間の年金に加入?
私もです。
昔のだからとても良くて、こんなのはもうないと思う、でしょ?

新車ですか、良いですね。
今年も良く頑張りました、の自分へのご褒美ですね。
良いな良いな♪

何だかんだと今日も1日が終わろとして、もう後今年も60日程で。
その前に私には、カニカニカニ♪
車は買えないから、腹一杯カニ食おう♪
メスもオスも、卵もみそも爪も、食ってやろう♪
手の指がシワシワになるくらい食うぞ!!
ついでに熱燗も飲むぞ!!
やけくそ感がありますが、これくらいバチが当たらんだろう、と思う。笑

1日お疲れ様でしたm(__)m
タイムリーに読んでた本 (弱虫)
2018-10-29 19:06:00
昨日吉沢久子さんの「自分のままで暮らす」を読み直してて、物の見極めにこだわりを持つとある。ふーみんさんにとってそれが車であり食事でしょうか

肩のちからがうまくぬけた今だからこそできる楽しみ方、感じ方
自分らしい生き方をじっくり味わえばよい。それが無理なく自分のままで生きると言うことだ。

60歳の時に読んで、何回も読み返してます。
人生予定通りには行かないもの
年金もビックリするほど少ない
だから私は働きます(笑)
食べて行けないから
9月から年金を貰える予定だけと、果たしていくら出るのか…。
細く長く頑張りますが、こんなはずではなかったなあ。
でも生きるにはやるしかない
困ったら地方に移るか、リバースモゲーシだ。出来るかも解らないけど(笑)
カニ食べ行こう〜🎶 (ふーみん)
2018-10-29 20:01:16
一華様

なんという素晴らしい地元の美食。

カニと熱燗。

すごすぎる。

甲羅に酒を注いで飲むの好き〜


さて、さて。2000万でも暮らせないっていう現実。
年金どんどん下がっているものね。
お百姓さん、漁師さんに限らず、飲食店でも超高齢の方が働いていたりします。
大変そうだなあと思うのですが、早くにリタイアするとボケちゃうのかもしれない。
人生そんなもんかもしれない。

一華様は無心にカニほじって、無になって幸福になってから考えてもいいんですよね〜

親はお互い長生きしそうじゃん?

わがままマイペース隔世論を持っています。
奉仕し我慢する、受託し謳歌する世代は交互に継承される。

ま、ストレスを浄化しながら受け入れる楽さを大事に頑張ってしぶとく参りましょうね!
Re:タイムリーに読んでいた本 (ふーみん)
2018-10-29 20:18:12
弱虫様

いつもあったかいコメントに共感しています。

これが現実ならその中でまみれて生きるのがいいと私は思います。
ピンセットでつまみ上げられて選び出されたような幸運は罪悪感が伴うと思います。
自分であること。
本当に大事ですね。
がんを煩わなければ気がつけなかったことがいっぱいありますもの。

クルマはちょっとしたウキウキ感でしばらく支配されそうです。
ボロ中古車に乗るとどうしても乗り方が荒くなるといいます。
きちんと金を支払っていいクルマを買うと大事に乗り、事故も減ります。
と、理由こじつけ。

田舎もなかなか暮らしやすくはないよ。

失敗したかな、とも思うが、そういう考えはゴミ箱に入れるので得られなかった体験の数々を大事に生きていこうと思い直してます。

どこに住んでも自分だよね。

がんは大変なことですが、老後の不安感をすでに1回超えているところも少しはあるのかな。
腐らず参りましょ!

コメントを投稿