がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

大きい方のオーブンを選ぶ

2014-02-10 23:57:06 | 食養(食べてからだをつくる)
システムキッチンの入れ替え

今までずっと使ってきたオーブンはリンナイの33L
当時は一番大きなものであった。

大きな魚などきれ~~~いに塩焼きが出来る。
同時に半分に切った芋も焼ける。
300℃に設定し10分くらい焼いたら(焦げ目確認)
180℃に下げてもう数分~15分焼く。
この時間は長いかもしれないが、その間にオーブンの前で待っている訳じゃないから。

これと同等のものでもいいかな?


欲がでた

44Lの大きなものにし~よう。

カタログでは金額差が80,000
交渉で金額の差は42,800

これでパンもさらにいい感じで焼ける。

巨大なターキーも焼ける。
ターキーって低温でじっくり焼くとおいしいものなのよん。

一人暮らしでいるかって言う話ですが、
いるんです、食べるから。
人にわけたり、冷凍したり、冷凍品をこどものお助けパックにしたり。

いっぱい作るぞ~~~


オーブンで作るもの

まず総菜です。
ローストビーフとかもの凄く簡単で一番人気です。
オージービーフの赤みがいい感じの格安ごちそうです。

チキンも焼いた方がおいしいと思う。わたしは。

一緒に野菜も丸ごと焼く。
ものによっては容器に入れ白ワインか水分を入れて。

お菓子専用と思うとオーブンは活用しないのではない?


外国製のヨットはオーブン装備

本当にコンパクトな台所がヨットにはある。
長い旅に対応するものだから。
外国製のヨットは必ずオーブンが装備されている。
国産のものは揺れても水平を保つガスコンロ一個。
そうじゃないものがあるとは聞いていないから、自分で設計した以外はそうだと思う。

日本の男どもは使ったという話を聞かない。

外国から日本に訪ねてくれるヨットマンはオーブン使ってるんだよね。

ちなみにわたしはカセットコンロで頑張って乗りましたが、
シャトルシェフという保温なべなど使い乗組員の無駄な不満が起きぬよう豊かなご飯を作りましたよ~
すんごく大変なばかりですが。大汗。

オーブンをお惣菜作りの味方にする文化は取り入れてもいいんじゃないでしょうか。
外国の普通のご飯レシピをやってみるのが好きです。とても。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村