がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

秋の気配を感じている、もの凄く切ない気持ちになる

2013-08-17 19:26:44 | 夏!
早くも今年のサツマイモを頂く
早彫りしたさつまいも(べにはるか)を下のおばさんに頂いた。


この夏は野菜がよくなかったんだそうだ。
ニジュウヤホシテントウがいっぱいいた。
おばさんはいっぴきいっぴきつかまえては潰していた。
良さそうな茄子をくれた。


茄子はほんの小さなうちにニジュウヤホシテントウに喰われている。


おばさんといると
いつもそうなのだが、塞いだ気持ちが晴れるのだ。
くる日もくる日も土地の管理をしている。
草一本さえないような、全て外で地面を見て暮らしているような。
毎日毎日の繰り返しが積み重なっておばさんという人を作っている。
そういう穏やかなオーラがにじみ出ている。

わたしにはないものだ。
気がつくと思ったことをいい、いい足りなかった現実に愕然としながらどうやって強くなれば生きられるのかと思いながら一人で生きて来た。
まあ、その強さがあったから、家裁に長きに渡り足を運び、離婚することも出来たのだが。
おばさんの穏やかさがわたしはとても好きだ。


秋が来ている
秋がうまれてどんどん育っている、夜の間に。波に間に。

わたしはエンドレスサマーを願う夏おんななので、秋の到来をにおいと天気図で感じる。
夏の海の姿で感じる。
すごく切なくなってしまう。

もうこのからだのわたしは大海原に出られないかも、という気弱な思いがますますわたしを切なくさせる。
芋の甘さで泣きそうな気分を吹き飛ばせるだろうか。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村