がんになってもぽじぽじいこか

2012年6月食道がん発見、53歳でした。始めての体験で体当たりの治療とリハビリ。見つけたものも意外にあり!

雨なれど、落ち込むことなく過ごせた(これ以上落ちこめるか!)

2013-06-19 19:12:38 | 楽に生きる
天気で心は変わるもの
元気な時でもそうだと思う。
こどももそう。
リハビリ中はかなり天気で気分が左右された。
修行が足らないのだ、私。

こと、苦手はどんより曇った日。
雨はそうそういやなもんじゃないか。
そうだった。
あはは、タイトル変えるのも何だし、このままいこう。

びわが実ったのでもぐ
まるで、私の庭にびわの樹があるように思うかもしれないが、うちの庭は猫の額ガーデンです。
隣と、下のお家が「落ちるからとれ」とよく言ってくださる。毎年。
少し頂いてきました。
店で売っている大粒のびわは高級品です。
樹で自然になったものは小粒ですが、味は同じで、食べるのがやや面倒。
でも、この小さな胃にはなんかちょうどいいかもね。

つるつるのゆで麺を食べるとき、箸にかからずするっと落ちるのにイライラする健康な胃の持ち主と食事をしていて、
とてもうらやましかった。
ダイエットでつんつん箸でつつくだけのおんなよりこういう女性の方がいいよなあ。

食べるって、空腹な胃袋を満たす快感だよなあ。本来。

昔は彼女と同じ理由で小粒びわを食べるのが面倒くさかったんだ。
でも、いいもんだなあ。
こんな体になって、発見。

これ以上落ち込んでたまるか
Sad sideを考えても何も出て来ない。
そういう方向にいけるのは被害者意識かもしれない。
でも人生の主役は自分だから人や社会のせいには出来ない。
びわを両手汚しながらむいて食べつつ思う。
対処を考えるしか私は出来ない。
今日がつらければ明日を考える。
びわ、びわ。
手が汚れる。
食べた割りに膨大なゴミ。
久しぶりにこの汚れ感が「食らう」という感覚を思い起こさせる。
いいな。とっても。

食べることは本当に元気に繋がる。
これは世界がひっくり返っても変わらない真実だ。

元気になる食べ物は超小粒びわとか、
小ガニとか、小さな茹でた巻貝とか、面倒くさい食べ物かもしれない。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへにほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村