ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

紀南の染かすみ

2010-11-23 | Weblog

和歌山・紀南の染めかすみ。今期初入荷しました!


綺麗に染まったアルタイル。

超大輪!雪の舞

色のり、ボリューム感。申し分ない出来上がりです!




今期の紀南かすみ草は

昨年までの品種を大きく見直し、アルタイル、ベールシリーズを主軸にシーズンスタートしました。


また、染めに関しては
より早く、より綺麗にを目標に
今期より、生産者で染める方法に切り替わりました。


これを受け
先日、現地入りし、生産者、農協の方々交え
色目のことや、売り場での話、かすみ草の動向
染めるにあたっての問題点などを話し合う
勉強会を行いました。



前もって染めていただいた、かすみ草をご持参いただき
良い点、悪い点の確認。



作り手の論理、売り手・買い手の論理それぞれありますが・・

その手間をかけた、かすみ草を待っている方がいます。

大切なことは、花屋さん、消費者に選んで買っていただく事。
そのために何をやるべきか・・

そう考えると、決断と行動って早いような気がしますね


前向きな意見が聞けた、素晴らしい勉強会でした。



そんな事を経て、今回の入荷。


さまざまな課題をクリアした跡が見えるだけに、一層美しく感じました!
生産者の皆さま、JA紀南・寺本さん、栗田さんありがとうございました。
お互い頑張りましょう!



紀南の染かすみ。
12月1日(水)より、本格出荷!
母の日まで販売いたします

今期もどうぞよろしくお願いいたします!














nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背の高いダリア | トップ | 季節の移りかわり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事