ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

紀南かすみ草

2011-11-01 | 和歌山県

冬のかすみ草の打合せの為
和歌山県田辺市・紀南に向かいました。



この日の気温は、12度!
例年の体感温度のまま薄着で出張・・・
寒い朝でした・・


いつもは11月に打合せをさせて頂くのですが・・
今年は、先の台風12号の影響を把握する事と、
出荷間近のかすみ草の確認の為

生産者代表の方々が、圃場巡回されると聞き
参加させていただく事にしました。



3時間程かけ10ッ箇所の圃場を回ることに。

気になる台風12号の被害状況は・・・



川沿いや低い土地にあるハウスは水没の被害に
少し高い土地でも・・
暴風対策ではずしたビニールで雨よけが出来ず、
定植間もない苗に一部病気が出るなど

大小様々な被害状況が確認出来ました・・・
上の様な完全水没のところは数ヶ所。
今期の作付は断念されたそうです・・・


こちらも水に浸かり再生はしたものの、所々で腐りや枯れなどが出たとの事。
残った苗が何とか無事に成長するよう祈るばかりです・・・



こちらのハウスは、膝の高さまで一気に水が来たとか・・・
横にある車が、ほぼ埋まってしまうほど水があったのですね



出荷間近の高台にあるハウスは
アルタイルが順調に伸びていました。



夏の昭和花き研究会から、暖地としてリレー出荷となった「銀河~GINGA~
若干、他の品種より、草丈の伸びや詰り具合が違うようですが・・・
順調のようです!!年末あたりで初出荷となる見込みです。


ノート

ジョニー

雪の舞

それぞれに細かな違いはあれど・・・概ね順調!
安心しました!


ピンチ講習会もありました!!


------------------------------------------------------------------


大きな被害に遭った場所や、長雨での病気などの発生から
昨年より半月遅れのスタート
また、出荷量も確実に減少という今シーズン。



ともあれ・・・
お怪我がなかった皆様のお顔が見れた事と
雨に負けず、風にも負けず・・
残って元気に花を咲かせている、かすみ草が
愛おしく見えた事・・・

参加させていただき感謝いたします!


弊社店頭での定期販売開始は12月から
染めに関しては、少し遅れてのスタートとなる予定です。
詳細は後日ご報告。




紀南のかすみ草!
災害に負けず
すくすく育っております!

今シーズンもよろしくお願いいたします






関係者の皆様ありがとうございました。











初登場の紀南農協・小川君130kg。よろしくお願いいたします


nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨マムを見てみましょう | トップ | 有田へ »
最新の画像もっと見る

和歌山県」カテゴリの最新記事