ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

色鮮やかな晩秋の飛騨

2014-10-26 | 岐阜県

今年も
岐阜県高山市、飛騨マムの産地に行ってまいりました。

紅葉シーズン真っただ中



国内外から観光客がどっと押し寄せております。

駅前では、高山線開通80周年のイベントも開催されておりました。





秋晴れ、やや汗ばむくらいの良い天気に恵まれ
美しい写真が撮れそうな予感・・




早速、圃場へと向かいました



飛騨マム生産者は現在4名

岩水さん、小坂さん、清水さん、野谷さん

まずは・・花魁(おいらん)でおなじみの野谷さんのハウスから・・



ここは・・
御嶽山の噴煙が今もモクモクと上がっているのが確認できます。






ピンポン、糸菊系、巨体輪系、試作品種含め
多種のマムを作られております。




ワンカラット




この夏は各地で水による被害が報告されておりましたが
高山地区も集中豪雨により、一部冠水したところもあったようです。

野谷さんハウスも、傍を流れる河川が氾濫すれすれ・・
あと数時間ふれば危なかったとの事

また・・
マイマイ蛾の異常発生により
駆除などの余計な手間がかかり

日照不足や低温や駆除や
色々あった夏の様です・・


エルモ







このあとも野谷さんチョイスの品物が出てきますので
店頭サンプルをご覧いただき
是非、ご意見をお聞かせください。


続いて・・
バラも作られている
とても忙しい清水さん圃場へ



エポック、プリティーリオ、ハリケーン、レオン・・

一時期出荷が少なかった清水さんのハウスは
今、出荷間近の花達であふれておりました。





レオンはこのあと中心に向かい
花弁がせめてきます



オレンジエポックの中には・・・
時折、突然変異の花が紛れます

狙っては作れないもの

不思議です・・



やわらかいネットをチョイスしたり
かける時には、あらかじめ伸ばして、フワッとかける
清水さんのこだわり部分もお聞きできました・・



ここ数日で、次々咲いてくるマム達
撮っても撮っても次々違う表情で、マムの畑はワクワクがとまりません・・


そして最後に・・
岩水さんのハウスへ



4名の中で、一番高い標高で栽培されている当地は
夕刻という事もありましたが
ぐっと気温が下がった気がします・・




エポック


世にないと思われた、貴重なフィファイア
この色合いがドンぴしゃりです!


モモコ



いつお会いしても
熱くパワフルな岩水さん

初めてお会いした時から
ただならぬオーラを放っております



お話するたび感じるのですが
その圧倒的な存在感の裏には・・
人一倍研究熱心で、繊細な部分お持ちの事と・・



今年は、年末対応マムに再チャレンジ

期待しております!!









標高700mの飛騨マム生産地は
晩秋をむかえております。

あと数週間で雪の便りが聞こえてくるかもしれません・・・




出荷期の折り返し

このあとの飛騨マムもよろしくお願いいたします



いつもの場所で

いつものように

素敵なマムに会えますので

マム売り場に
是非お立ち寄りください。




関係者の皆様
お忙しい中、ありがとうございました!















nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試作品種の展示販売 | トップ | 今期最終です »
最新の画像もっと見る

岐阜県」カテゴリの最新記事