ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

春の太陽の花 

2015-03-05 | 沖縄県

春彼岸まじかに控えた沖縄

出荷最盛期に向け、準備が進んでおります。













伺った際は7,500ケース/日の出荷量

今後、20,000ケース/日超えまで膨れあがります。
3月に入った途端に、ここの現場は24時間体制になります。




菊・小菊類で日本全国が頼りにする一大産地。
気になる太陽の花、この彼岸の状況をお聞きしました。


3月出荷の開花に影響を与える1月の気温(3月用消灯時)は

前年よりも1度高い平均気温であった。蕾形成は十分に発達しており

順調に花芽分化ステージに進んでるとの事。

草姿は、生育時から現在まで降雨量少なかったが、

1月下旬からの天候回復により、ボウリューム感が増す。

3月の作柄は、大菊、小菊、SPマムともに順調(提供資料抜粋)

個々の彼岸の出荷計画は

白小菊95% 黄小菊87% 赤小菊90%
輪大黄色系 89% スプレー菊 141% (前年比)

赤小菊激減だった年末に比べ、
小菊類はバランスの良い数字のように思います。











良い輪に仕立てるための
一本一本芽かき作業は、見ているだけでも大変です・・・



背丈まで伸びた作業に、肩も腕もパンパンになる事と思います・・

出荷までもう少し・・
どうか体を壊さずよろしくお願いいたします。









13日頃から入荷数が一気に伸びてきます。



ここまで順調に推移している
沖縄・太陽の花の菊類

この春彼岸も、よろしくお願いいたします。




関係者の皆様
お忙しい中、ありがとうございました。



















nakaya

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴田花木園へ | トップ | 寒い4月 »
最新の画像もっと見る

沖縄県」カテゴリの最新記事