ROUTE1100

ROUTE 1100へようこそ!
道はひとつなり・・・・・BY 中央花卉

夏・秋かすみ終了

2010-10-26 | Weblog

6月11日より定期販売させていただいておりました
福島県・奥会津、昭和花き研究会のかすみ草。




25日(月)の販売分をもちまして今期最終となりました。


期間中ご利用いただきました皆様へ
この場をお借りいたしまして御礼申しあげます。

ありがとうございました。




涼しくなり、忘れかけておりますが・・・

今シーズンの夏かすみ。
113年の気象観測史上、一番暑い夏を乗り越えてきました。



振り返ってみますと・・・

産地訪問時、
昭和村を歩いて調べる「スタディツアー」に参加させていただきました

歴史や地形、人々の営み、自然が絶妙なバランスのもと成り立つ事など
かすみ草の里について多くの事を学ぶ、大変有意義なツアーでした。




作物は、人の手を介し環境によって育てられる事を
再認識いたしました。






春の低温の影響で、出荷量が少なかった「七夕かすみフェア」
全国展開を縮小しながらの開催となりました・・


が・・そこから数週間後
誰も予想もしないほどの酷暑が、全国を襲い
かすみ草も「遅れ」から一気に「前進」に変わっていく8月に突入。

菅家さんの話によれば・・
採花が間に合わず、放棄したハウスが多数あったとの事です。
その後
厳しい暑さは、9月中旬まで続いたため

秋色の打ち合わせをする間もなく
2~3週間ほど早く、シーズンを終了となりました。

あれほど長く感じた夏でしたが、
過ぎてしまえば「あっという間だったね」と感じてしまうのはなぜでしょう??
(照子さんや愛子さんに会わないで、終わってしまうのも寂しいものです)



明日は昭和の山岳部で雪の予報

季節は秋を飛び越え、一気に冬となります


-------------------------------------------------------------


この夏も昭和花き研究会では
ドイツ、セレクタ社の試作かすみ草を作られていました。

先日、セレクタ社と来期の取り組みの打ち合わせがあり、同席させていただきました。


セレクタ社の「銀河」というかすみ草は(CV405)
なんと菅家さんが名づけ親。

今年、ヨーロッパから「パール・ギンガ」という名で、各国に広まっていきます。
凄いですね!

新しいかすみ草の動きと、今後の昭和花き研究会の取組みに

弊社も微力ながらかかわって行きたいと思います。



--------------------------------------------------------------

改めまして・・

各関係者の皆様、
期間中お世話になりありがとうございました。

2011年夏、またお会いしましょう!!!




では最後に・・・
菅家さんよりメッセージをいただきました
ご紹介いたします。





昭和花き研究会、菅家会長ブログ・・・・記憶の森をあるく

スタディツアーでお世話になった、佐藤さんのお店
ファーマーズカフェ大芦家ブログ  





nakaya 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FINE | トップ | IFEX2010 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事