チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

浅草小旅行

2012-04-07 21:53:12 | いつもの日記
昨日、母とプラネタリウムをみた後、
スカイツリーの真下に行ってみました。

先日ニュースになりましたが早速、
電車名が、
「東武伊勢崎線」から「東京スカイツリーライン」に、
駅名が、
「業平橋駅」から「とうきょうスカイツリー駅」に変更されていました。

遠くからは、幾度も見て参りましたが、
近くに行くと、本当にデカイ!



無理矢理9枚繋げてみました。
デイビット・ホックニーよりは繋がってますが、
特に、下と、右下パーキング看板と緑金網のところは、
画像噛み合ず、無念の嘘配置になってしまいましたけれど、
スカイツリーの全体は、ほぼ、見た目こんな感じです。
下の店舗に、二木の菓子、や、ミスタードーナッツが入ってました。


記念撮影のポイントは、





上の9枚接ぎの撮影場所「a」地点では、
人と一緒に入れようとなると、上まで入りません(しゃがんで撮っています)。
そこで、
少し歩いた「b」の親水公園からは、やっと人とツリーが入りますが、
うっかり電線入ってしまいました。
撮られる方は、お気をつけ下さい。

どちらもポイントは、斜め撮りです(スカイツリー係員さんのアドバイスです)


ここから、浅草へ徒歩(20分くらいでしょうか)。
うちの方はまだまだ桜が2分咲きぐらいですが、
隅田川のほとりは、満開で、平日にも関わらず、花見客で賑わってました。

吾妻橋から

右斜め上を見ると、

asahiのアレ、があります。

さくさく歩き、
浅草雷門を通り、脇道に入ったところで、ランチ。



食べかけで見苦しくてすみません。
非常に美味しかったです。
もんじゃは15年ぶりくらい。
ずっと食べたかったんです。
このお店は、「ぐるなび」「食べログ」などに載っておりませんが、
ご家族経営で、通りすがりに、さりげに、火の調整をしてくれていました。
こういうお店は初めてです(自力調整のところが普通)
おかげさまで、食べ終わりまで、いい案配で楽しめました。
うっかり、店名を見そびれてしまったので、こちらでご紹介出来ないのが残念です。

ちなみに、もんじゃは、明太もんじゃが私の定番です。
帰りに車運転がありましたので飲めませんでしたが、
もんじゃとお好み焼きには、ビールが合いますよね。

お店を出て、仲見世に戻り、浅草寺で参拝し、
ブラタモリで放送されてました、伝法院へ。

ただいま、伝法院では、普段非公開の美術品と庭園を公開しております。
非常に美しいです。
ちょうど、桜も咲き、


御庭はこんな感じ




お薦めです。
5月7日まで開放予定ですが、
是非是非、桜が咲いているうちにお出掛けくださいませ。

お土産に、舟和のきんつばを買い、帰りの電車へ。

かなり満喫して、8時間も出歩いていました。




「早く、出して」

この夜、いつもの就寝時間を1時間半超えて、コタツinでした。





(追記)
伝法院に行く途中の、軒を連ねる職人さんたちのお店の中で、
切子細工をされている気さくな職人さんは、
5/22スカイツリーオープンに合わせ、せっせと作業されておりました。
まだ店頭に出されていないそれを、こっそり見せていただきましたが、
それは、スカイツリーの入った、非常に凝った、美しい細工。
日本人らしい細やかな発想は素晴らしく、感動しちゃいました。
これから販売なので、詳細に付いては控えさせていただきますが、
私たちが見たのは、春バージョンです。
夏バージョンもとても美しいそうで(そうだろうなぁ)。
お一人で150個彫られ、スカイツリーでも販売されるそうです。
評判になって、よく売れますように(祈)

5/22以降、お目にかかる方は、是非お手に取ってくださいませ。

ちなみに私は、グリーンの切子カップが好きです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬と運動会 | トップ | 一気に咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いつもの日記」カテゴリの最新記事