なんてのどかな、のんびりお昼寝タイム。
なんの緊張感もなく、伸びきっているこういう姿は、
飼い主として、すごく嬉しい時間だったりします。
細々とCHULLATAを進めていたり、
ずーっと進められなかったcapyちゃん用の画像を作っていたり、
おやつ食べてばっかりとか、
疲れてボーっとしてたら、1日終わっちゃったりと、
何が何だか、なんだか、毎日が早いです。
(先月終わった時点で、CHULLATAの試作を、あちらこちらに送りたかったのですが、
抜け素材とか、不具合とか、作り足そうと現在まで滞ってています。すみませーんっ)
ここのところ、ずっと落ち着かなかったのはこれ。
歯石とりました。
全身麻酔。
7歳7ヶ月。
(今回の日記長いっすよ)
できるだけ歯を磨くようにしていたのですが、
この2年、私のイレギュラーの勤務と、
チュラの一昨年の体調で、コンスタントに歯磨きできなかった為、
すっかり奥歯が、歯石のマウスピース状態(叫)
歯石が繋がってて、歯が単独で見えません!
歯と歯茎の間が、全然見えません!
歯槽膿漏が悪化すると、食べられなくなっちゃったり、膿が出たり、穴空いたり、
心臓病などになりやすいらしいのですよ。
去年から勧められていたのですが、いろいろ合って、ズルズル時が経ってしまっていました。
決意したのは、ご近所さんの知り合いのワンコが、歯槽膿漏で亡くなったとか、
知り合いの看板犬も歯がポロポロ抜けてから、坂道を転げるように体調が悪化、
と聞いたので。
私たちにとってのチュラはとても大切な存在なので、取ることにしました。
って、大げさ?
いやいや、だって、全身麻酔ですよ?
リスクあるでしょ?チュラだって、もうシニアの入り口。
そのリスクを考えたら、わざわざ取ることもない、という話も聞いたので、本当に迷いましたし、
歯も抜かれたら痛いでしょ。
シュナって、歯ががっちりしてて、抜くの大変なんだそうで。
人間だって、一本親知らず抜いただけで、七転八倒の痛みでしょ?
それを何本も抜いちゃったらどうなるの?
気が狂うでしょ?痛くたって、痛いって言えないでしょ?
そこから悪化することないの?
とか、不安でいっぱい。
チュラを預けるその時まで、本当のところ、
今ならまだキャンセルできるかも、と、すごく気持ちが揺れていました。
が、先生を信頼して、託しました。
そもそも、
施述を受けるまでのハードルが、私たち家族とチュラにはすごく高かったんです。
前日夜7時以降、キュウリは食べられなかったし、
いやだっていうのに、無理やりお尻を押して、ゲージに押し込め
夜9時以降、水一滴も飲めなかったし。
翌日、散歩中の水たまり舐めてもNGとのことで、
緊張感あふれる散歩をしたし。
って、大げさ?いや、大げさじゃありません(毎回この気持ちパターン)
朝9時半、
お腹メタボのチュラは、私から先生に手渡され、
緊張で顔がゆがむ私を腹にして(背は向こう向いていたので)、
呆然とした空気をまとったまま、奥の部屋に連れて行かれました。
事前の説明では、
お昼に始めて、
超音波で歯石粉砕など、クリーニングのみなら、30分。
全部抜くと2.3時間かかります。
とのこと。
ギャーッ、全部抜く話聞きたくないっ(震)
一通り説明を聞いた後、
超ブルーな気持ちで、わたしピンで家に帰ってきましたよ。
施術時間は神棚に祈ってましたよ。
そうそう、話が違うんですが、
先月、電車の網棚に荷物忘れたでしょ?
あの時、テンパって、各電車の職員さんに、
「かっ、神棚に荷物置いてきちゃってっ」
と何度も言っていた私。
網棚って言葉が出てこなくて、何度言っても、神棚って言っちゃってたんですよね。
ま、それはいいとして、
病院から電話がかかってきたのは午後3時。
無事でした。歯槽膿漏もありませんでした。
歯は一本も抜いていません。(狂喜乱舞)
とのこと。
ここのところの不安が一気になくなりましたよ~~~(嬉)
午後5時に迎えに行ったのですが、
チュラぐったり。
施術まで、緊張で長時間フリーズ後、2回吐いて、ゲリ祭りをしたそうです(叫)
ごめんねーごめんねー(泣)
まだ一桁の年だから、次もいけますよ、と言われましたが、
私的に、もう歯石とりは今回限りのつもりで、
これから毎日、何が何でも、歯磨きします!
もうこんなにも、無駄にグッタリさせたくないのでっ。
「ほんと、しっかり歯を磨いてよ~」
とか、言ってるけど、この頃、歯ブラシ抵抗するじゃん。
これからもおとなしく磨かれてね(願)
シュナは、歯石が付きやすいんだって。
寝てても起こして、絶対毎日欠かさず磨くからね!
っていうか、耳毛を来週抜きに同じ病院行くから、
その時もゲリしないでね、とか!
さて、アフターエフェクトいじるかな(話が全然変わってるぞ)