中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」で大宴会

2010年04月06日 | 中華街(大通り)

 久しぶりに昔の仲間で集まって宴会をやろうということになった。
 長老の希望により場所は横浜中華街が指定されたのだが、若いころ食べていたような脂っぽい料理は駄目、しかも量は少なくてもいいなんて難しい注文をつけられ、さんざん迷った結果選んだのは「一楽」だった。

 宴会の数日前に店長および料理長と相談して、以下に紹介するようなメニューが決まった。

 酒はたらふく飲むけど肴は旨いものが少しずつ多品種あればいいという、典型的な昔気質の飲兵衛たちに、果たして喜ばれるのかどうか多少の不安はあったが、結果的には皆さん大満足のうちに終宴することができた。

 冒頭の写真は私がランチの際に頂いた「源豊行」のザーサイの溜り漬け。和風な感じもあって、全員に好まれていた。


 まずは前菜。
 右手前はクラゲの頭。コリコリした食感と淡白な味わいが嬉しい一品だ。コース料理の際に出る輪ゴムのようなクラゲとは違っていくらでも食べられる。
 左手前は筍。これもどこか和食の雰囲気が感じられた。
 左奥はモツのピリ辛あえ。白いご飯がほしくなる。
 右奥は甘酢漬け。


 焼き物。チャーシューよりもレバが旨い。この濃厚さは私好みだ。


 鯛の湯引き。


 2種類のドレッシングで頂く。ほとんど和食の世界だ。


 そして本日のメインイベント。車エビの活き〆。
 活きている車エビを老酒で〆る。
 




 蓋を押さえていないと、老酒で苦しむ車エビが飛び出してしまう。


 ネギ・生姜入りの土鍋に車エビを入れる。


 さっと茹でたところを引きずり出す。





 身体中に老酒が回っているので旨みが増すのだ。


 この辺になると、車エビだけではなく我々も紹興酒に酔ってなんだか記憶があいまいになってくる。
 

 鶏肉の唐辛子炒め。巨大な唐辛子が大量に使われている。この辛さは尋常じゃない。
 でも食べだすと止まらない。


 巻揚げ。


 …… 

 あれぇ? なんだっけか。もはや思い出せない。

 嗚呼…


 〆のヤキソバ。

 そして最後に、例の杏仁豆腐が出て完了。
 
 今回集まった連中は、長年関内周辺で働いている人たちばかりだったので、中華街ではしばしばランチを食べたり宴会をしてきている。
 そんな人たちだから定番的な中華は飽きているであろうと思い、こんなラインナップにしてもらった。

 結局、料理としては満足していただけたのだが、我々高齢者には量が多かったようである。残った揚げ物は若い人が持ち帰って夜食に食べたという。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の皮 | トップ | 「パンアメリカン」が暫く休業! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出せない物 (本須)
2010-04-07 07:46:07
多分、白身魚の蒸し物ではないでしょうか。
紅生姜が乗っているところが斬新ですが。
返信する
やっぱり思い出せない (管理人)
2010-04-07 08:09:48
◆本須さん
食べながらメモしておかないと駄目ですね。
すぐ処理するからいいやと思っていたので記録がないのです。
宴会から3週間ほど経過してしまったのでねぇ…
返信する
思うに (ふ゛り)
2010-04-07 08:38:37
こんなのがあるのだけれど食べてみる?
と言うことはありますが、多人数がめったにないので宴会をマジメに相談し予約したことがありませんでした。
いつか機械があればこんな宴会をしてみたいです。
返信する
参考になりました (Torio)
2010-04-07 17:50:55
普段、ランチではあちこちのお店を利用していますが、あらたまった宴会となるとお店選定に悩みますね。
私も各方面から中華街を案内しろと突っつかれていますので(苦笑)参考にさせて頂きたいと思います。
返信する
Unknown (つちころり)
2010-04-07 21:53:56
辣子鶏だ。
一楽ともなれば、美味しく作ってくれそうです。

ところで辣子鶏といえば伊勢佐木長者町の華隆餐館なんですが、こちら最近辛さとケミカルさが、以前にも増して凄いことになっている気がします。

久々に中華料理を食べて頭がくらくらしました。
返信する
宴会 (管理人)
2010-04-07 23:36:44
◆ぶりさん
相談といっても、陸羽さんがやっているようなのとはレベルが違います。
こちらはお店が考えてくれたのを、
少し修正しただけです。
いつか、ちゃんと注文できるようになりたいですね。
返信する
宴会2 (管理人)
2010-04-07 23:38:55
◆Torioさん
私も中華街での宴会を頼まれると、
結構悩みます。
構成メンバーを考慮しながら決めるのは骨が折れます。
返信する
 (管理人)
2010-04-07 23:40:20
◆つちころりさん
とにかく辛かったです。
でも美味しかった。
不思議ですよね、メチャ辛いのに美味しいとは。
返信する
幹事は楽しいよ (陸羽)
2010-04-09 00:46:49
>相談といっても、陸羽さんがやっているようなのとはレベルが違います。
いきなり驚くじゃありませんか。そんな特別なことはやってないです。

思うのですが、大切なのは「店とコミュニケーションをとる」
ということだと思います。また、今回の宴会のように明快なリ
クエストがあると、店側もやりやすいし、「いちょう旨いもん
食わせてやるか!」という気持ちになってくれたりします。

そういう店の魅力を引き出す交渉ができると、宴会の内容は断然
よくなります。

なかなか大変ですけど、悩んだり交渉したりするのは、幹事さん
の楽しみでもあります。
返信する
まだまだ (管理人)
2010-04-10 07:22:25
◆陸羽さん
私は宴会の幹事をずいぶんやってきましたが、
やっぱり事前の店選びから始まり、
内容の決定、参加者への案内など不手際が多く、
まだまだ未熟者です。
でもうまくいって皆さんから感謝されると、
よし、もう一回幹事をやってやろうかな、
なんて思ったりします。

でも、中華は難しい…
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事