中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中華街の駄菓子屋「アオキ」は健在だった

2007年07月17日 | レトロ探偵団
 
 先日、駄菓子屋アオキの前を通ったら、子ども達が何人か店の中に入っていました。入口ではおばさんが子どもとなにやら話しこんでいました。
 懐かしくなって、ついフラフラと…。

 そうしたら店の前の花について、いろいろと聞かされました。


 これはノーゼンカツラ。


 こちらはピラカンサスの実。

 ひとしきり花の話や、昔の店の話を聞いたあと、なんだか駄菓子を買って帰りたくなってしまいました。


 にぎやかな店内。


 お菓子の入ったケース。昔はガラス製だった。


 買って帰ったサイダー味の水あめ。


 ブルーの色が付いています。


 こねくり回して、練って、練って、出来上がり。


 ヨーグルト味のゼリー。


 のしイカ。

 一旦は閉鎖した駄菓子屋ですが、再開してから子ども達が戻ってきたようです。中華街のはずれという立地も良かったのでしょう。
 これが中国料理店の建ち並ぶ中心地だったら、業種を転換してしまったかもしれません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び「だしタコ」 | トップ | 新錦江で五目入り刀削冷し中華 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっ懐かしい! (だるま猫)
2007-07-17 20:20:17
お久しぶりです!(=^・^=)
実はワタクシ、そこから目と鼻の先の中学校でお勉強していた時代がありまして・・・。
なので、青木屋はお決まりの寄り道コース。
ここは、爆竹とかかんしょく球とかも置いてあった。
パチンコ(ギャンブルではなく、ゴムつきの獲物とり用具)なんかも置いてあった。
水あめみたいなもの、懐かしいですねえ・・・。
ワタクシの時代の駄菓子やのヒット商品といえば・・・
やっぱ、チョコバットでしょう!
飲み物なら、チビッココーラとチェリオ(笑)。
こんなわけわかんない食べ物があたりまえのように売られておりました。
青木屋さんのおばさんは2代目です。
ここもいろいろあったから、営業しているとはワタクシも思っておりませんでした。
老舗の駄菓子やさん・・・
山下町周辺の住人の方々は重宝するべし!(笑)。
返信する
お久しぶり (ブログ管理人)
2007-07-17 23:13:21
 だるま猫さんは港中学校だったんですね。だから青木のことをよくご存知なんだ。
 2007年1月14日の記事は読んでいただけましたか。アオキについて、結構詳しく書きました。ご覧になっていても、ぜひ、もう一度見てください。
 この店は、定点観測していきたいと思っています。
返信する
Unknown (だるま猫)
2007-07-18 08:57:20
1月14日なのかな!?
見つかりませんでした!
市場通りの八百屋さんのことなどが書かれていたりするあたりですよね。
よろしかったら、このレスに記事のURLでも貼り付けておいていただけるとありがたいです!
『青木屋』は、我々元街小→港中と進んでいった人間にはなくてはならないお店です。
近くの横浜中華学院の生徒さんたちも同じ気持ちだと思います。
実は、市場通りの細い路地の真ん中あたりにも昔は駄菓子やさんがあったのですが、かなり昔に閉店・・・。
石川町1~4丁目、上野町、中村町にも駄菓子やさんは結構ありました。もしかしたら中村町にはまだあるかもしれませんねえ・・・。
山下町含み、中村川周辺はいわば、横浜の下町・・・。探してみると謎めいたスポットが結構あるかもしれませんよ!(=^・^=)
返信する
だるま猫さま (ブログ管理人)
2007-07-19 00:06:56
 2007年1月14日に、確かにアオキのことを書いています。ただし、タイトルは駄菓子でもアオキでもありません。
 パンアメリカンの記事の中に書いたのです。

 その記事はコチラです。

http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/4e8b20fe7dab4d525987eaa0cc7e3a04

 昔懐かしいアオキが出ています。
返信する
Unknown (だるま猫)
2007-07-19 04:33:18
引っ張ってすみません。
酔華さん・・・、ワタクシもこの件ちょっと記事にしたくなってきました。
お願いがあります!
提供:『中華街ランチ探偵団/酔華さん』を記事に出しますので、前記1月14日の記事にある青木屋の写真3枚お借りできないでしょうか?
山下町●●番地に住んでいたワタクシには自分としての見方で書いてみたいなあ・・・と。
許可いただけるようなら来週にでも書いてみたいと思います。
写真使用不許可であっても今後も御ブログには変わらず訪問続けますのでどちらでもお気軽に返事してやってください!
クレイジー・ケン・バンド、詳しくはないけど曲は聴いてます。アメリカン・ドッグやさんも記憶にあるのですが、どのあたりだったかなあ・・・。
ワタクシが住んでいた頃は、四川道などの名称がなかったので番地でしかわからなかったりします。
市場通り周辺は130番地台だった記憶が・・・。
アメリカンドッグやさんの隣りの中華料理店の看板にも見覚えあるんだけどなあ・・・。
ちなみに・・・、元街小学校や周辺小学校の給食のソフトめんカレーあんかけ(時代バレバレ)の麺供給していた製麺所が山下町のはずれにあります(どうでもいいか・笑)。
返信する
引っ張られました (ブログ管理人)
2007-07-19 21:30:07
 貴殿のHPにコメントを書かせてもらいました。駄菓子屋アオキについて、もっと色々なことを、書けるといいですね。
返信する
Unknown (だるま猫)
2007-07-26 21:39:20
こんばんは!(=^・^=)
とりあえず、関連記事書いてはみましたが・・・。
当方は紹介記事ではないので酔華さんのものとはまったくの別物になってしまいました(汗)。

http://blog.so-net.ne.jp/eswnwgr_darumaneko_goodlife_enjoylife_nougakiplaza/2007-07-26

関係ありませんが・・・
やっと、ホットドッグ屋さんがあった場所がわかりました。
加賀町署の裏・・・というか現在の警察署の建て付けだと前になるのかな?
昔はアノ通り、まったく人の気配が無かった道なんですよね・・・。
さびしい道でした・・・。
今はどうなんだろう・・・。

写真提供、ありがとうございましたm(__)m
写真提供に関する表記は初めてなのでどうしたらいいのかよくわかりませんが、
とりあえず御ブログ名は掲載しておきました・・・。
返信する
青木 (シュンダイ)
2009-07-23 22:13:48
良く行きました、私もだるま猫さんと同じ、元街小学校から港中学です。
青木の向かいのパンやさんは当然無いですよね・・

製麺所は、文房具やさん、星野パン屋、キャラバンコーヒー、などがあった通りですね。
さくら幼稚園も・・寂しいですね。
返信する

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事