中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

2018年4月・5月の中華街

2018年06月09日 | 中華街いろいろ

 最近は、なかなか中華街に行くことができないのだが、たまにこの街を通過することがある。そんな時に少しだけ写真を撮っている。
 今日はそんな中からいくつか情報を載せておきたい。といっても、もう今となっては古くなってしまったけどね……

 かつて「雲龍」があったあの一画。だんだんと建物が解体撤去されていくようだが、5月にはその範囲がさらに広がっていた。


 近づいてみると、奥の方で民家の解体作業が行われている。
 左側の建物は窓枠が外されているようだが……


 「中華飯店」だ。この店が移転したのは、こういうわけだったのね。


 さらに、その左隣も。ここには戦後間もなく建築された古民家があった。


 以前から気になっていた建物。
 下見板張りの外壁。山手の洋館でよく見かける工法だが、こちらのように和風建築でも昔は普通にあった。
 この建物は昭和20年代の建築(不動産屋情報を見たら、たしか昭和26年だったかな、かなり古い建築物だった)。歴史的建造物だろうね。


 2階の右側が壊れかかっているが、ここに戸袋があったのではないだろうか。
 その下は、はげまるさんが喜びそうな昔懐かしいトタン張り。


 昭和20年代の建物は、だいたいこんな造りが多かった。
 横浜駅西口の呑み屋でも、竹を格子状に組んで土壁にしている店があったのを覚えている。
 いい雰囲気だ。

 これが、とうとう解体されてしまったようである……
 


 新しくできつつある広大な空き地。どこまで広がるのか分からない。
 そんな中で、この一軒は残っているようだが……。


 その場所は、ここだ。


 4月に撮影した新しい「海員閣」。張り紙にはGW前にオープンすると書いてあったが……


 5月22日に見たら、まだ貼り紙が出ていた。
 ただし、内容は当然替わっている。


 その後、ネットで調べていたら、こんなホームページができていた。新しい「海員閣」のものだ。
 ボリュームを減らしたということが書いてある。私にとっては多過ぎないのだが、残す人が多いのだろうか。


 レイトンハウス前の「ティータイム」が閉店したようだ。
 ここはお店がいつも定着できない。私が通い始めたときは「当り矢食堂」だった。中華のほかに和定食も出していた。
 その後、いろいろな店がオープンしたが、もはや思い出すことすらできないほど。


 こちらも私のお気に入りの中華料理店。なにやら工事をしていたが、その後は再開しているのだろうね。


 香港路の「大福林」。妙な張り紙だよね。
 「しばらくの間休息」ってなんだろう。「ボトルキープしているお客様は連絡を」とある。なんだか閉店するのか、それともしばらく休業なのか……

 「大福林」。かつては中華街における500円ランチ御三家の一つだった。
 中華街発展会のホームページを見たら、やはり休業中と掲載されていた。


 石川町の高架下にある寿司屋。耐震工事のためしばらく移転していたが、どうやら元に戻った。
 ここの500円ランチは健在かな。

 ということで、少しだけ載せたが、次はいつになるかなぁ……

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大勝館」のロビーに捨てら... | トップ | 「一楽」にて牛バラ肉とレタ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海員閣は (てつあん)
2018-06-10 10:28:24
5月29日から営業再開の貼り紙がその後でていました。
当面は試運転営業とも書いてありましたね。

落ち着いたらいってみようと思っています。
返信する
誰の土地? (メタ坊)
2018-06-10 21:30:11
4月からは横浜中華街に行くこともなく、
酔華さん情報で街の現状を知るのみ。
建築計画の表示がないとすると、
この先、とてつもなく広い土地になるのかな?
それにしても、
区画整理しないで、
これだけの更地を維持するのは、
かなり資金がないとできないよね。
オリンピック需要をあてこんだ、
中国人専用の民泊マンションでも建てるのかな?
返信する
海員閣 (管理人)
2018-06-12 07:06:05
>てつあんさん
なかなか行くことができません。
早く行きたい・・・
豚バラそばがどうなのか、確認もしたいし。
次に行ける日には「一楽」か「獅門酒楼」か、
それとも「同發」か、「辰すし」か・・・
あるいは「隆蓮」か、「金陵」か・・・
悩みます。
返信する
同じく (管理人)
2018-06-12 07:10:59
>メタ坊さん
わたしも3月中旬から中華街に行くことがなかなかできません。
この空き地、これほどまで広がるとは思ってもいませんでした。
もしかしたらもっと広くなるのかな。
そして、そこに建つのはホテルでしょうかねぇ。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事