中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

10月最後の中華街ランチは

2015年12月07日 | 中華街(大通り)

 最近はどうも忙しくていけない。

 中華街に行けないということではなく、一気に記事を書きあげる時間がないということ。

 なので、10月最後のランチ情報を今ごろアップしている…

 この日は山手を取材して歩いたあと、丘を降りてきて「同發本館」でランチとなった。


 「同發名物」香港スタイルランチ。


 この中から「叉焼&焼肉」を選んだ。 


 ここは一人でもポットでお茶が出る♪


 焼き物の店だけあって、実にウマイ。
 とくに皮付きの豚肉がいいね。パリッとした表面の食感、柔らかくてしっとりした身の部分、そこに辛子をチョンと付けて頬張れば、あまりの旨さに舌が踊りだす。
 

 青菜もシャッキリしていて、いい箸休めになる。

 やっぱり「同發」のランチはこれだね♪


 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑惑のマンダリンブラフ | トップ | 山手洋館巡りの前に「福龍酒... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、美味しそうですね (ぶらくり佐藤)
2015-12-08 03:36:54
中華街へはしばらく踏み込んでおりませんが、久しぶりで行きたくなります。
年末に家族を連れていかれれば、好いなぁ。
返信する
同發とくれば、焼き物 (淡々斎)
2015-12-08 10:14:54
角の焼き場の前を通る度に、御腹が空いてしまいます。

「有昌」忘れられない…

善隣門の左右 横浜大飯店や聘珍楼も、アヒルや叉焼をぶら下げ、モツの醤油煮が置いてありましたよね!

私が、中華街で、初めて食べたのが、同發の「皮付き豚ばらの焼き肉」でした。
中華街以外で、見た事がありません。

あぁ…自宅で再現してみたいU+203CU+FE0E
返信する
同發 (管理人)
2015-12-11 06:08:58
>ぶらくり佐藤さん
ここの焼き物は美味しいですよね。
長いこと通っている家族が多いようで、
「江戸清」の社長夫人たちもよく見かけます。
返信する
Unknown (管理人)
2015-12-11 06:11:29
>淡々斎さん
「皮付き豚ばらの焼き肉」は大好きです。
また同發のランチが食べたくなってきました。
返信する
ここは (てつあん)
2015-12-14 22:23:33
ポットとかおしぼりとか食器にも、お店の名前が入っていて
いい感じですね。

中華風のチャーシューはいろいろなお店で食べられますが、
皮付きの豚焼肉は、なかなか食べられないですね。
どちらも味わえるこのセットは、私もお気に入りです。
返信する
ここは (管理人)
2015-12-14 23:03:40
>てつあんさん
いい所がたくさんありますが、
なんといっても美味しいのがポイント高いです。
皮つき、、、美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事