中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「獅門酒楼」にて豚レバニラ炒め

2015年09月08日 | 中華街(中山路)

 普通の中華料理店でランチメニューといえば、たいていはエビチリ、酢豚、麻婆豆腐、回鍋肉、レバニラ炒め…といったところでしょうか。

 それも黒板に手書きではなく、印字されたメニュー板なんていうお店も結構あります。そういうところは滅多にメニューが変わらないと考えてもいいと思います。

 私が好きな「獅門酒楼」のランチには、ちょっと捻った料理が続々と登場してくるのですが、たまにはそんな定番料理も出てきます。

 これは8月末の日替わりランチ。久々のレバニラ炒めです。


 メインとなる豚のレバは新鮮なものを使っているのでしょうか、下ごしらえも良くえぐみが無く実にウマイ!

 シャッキリと炒められたモヤシ、サッと火の通ったニラ!
 それらが素晴らしい味付けでまとめられていました。これはご飯がすすみ過ぎて、メタボなお客さんにとっては危険です。


 食後の選べるデザートから、紹興酒ムース 
 いつも「次回は別のデザートにしよう」と思うのですが、ついつい、これを選んでしまうのです。


 サービスでいただいたアイスコーヒーを飲んで、この日のランチは終了。
 大満足のお昼でした。


 最後に…
 一週間以上前のことになりますが、オマケ情報を。


 中山路の「茘香尊」左隣で何やら工事が。
 よくよく考えたら、ここは「新新」の厨房のようですね。
 あそこの店はL字型に曲がっていますから。
 閉店してしまったので、次に入る店が改修工事をしていたようです。


 南門通りにある「四五六菜館売店」。
 前からだったのかどうか不明ですが、店内で食べられるようになっていました。


 同じく南門通りにある「明華」。
 けっこう前から閉まったままです。食べログを見たら閉店になっていました。
 小港にも同名のお店があるのですが、先月の土曜日に前を通ったらお昼なのに閉まっていました。関係あるのかなぁ。


 石川町のたこ焼き屋の跡地。


 池田屋というたこ焼き屋さんが入るようです。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一楽」にて広東風蒸しハン... | トップ | 二つ玉低気圧 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
獅門酒楼 (ぶらくり佐藤)
2015-09-09 04:02:51
自分もレバニラが好きであちらこちらでいただきますが、「獅門酒楼」ともなると美味しいのでしょうね。
レバーの扱いがすごいのだろうなと、想像をしましたよ。
いただいてみたいですが、お邪魔してみても、その皿に出会えるかどうかはわかりませんものねぇ。
返信する
ランチメニュー (酔華)
2015-09-10 06:23:34
>ぶらくり佐藤さん
これは平日の日替わりランチでしたから、
その週一回きりのメニューでした。
次に出てくるのは来年か再来年かな。
あとはアラカルトで注文できるかどうか、ですね。
返信する
失礼しましたー (吉継)
2015-09-10 07:45:40
前の記事で名前無しでスープの話題のコメントをしてしまいました先ほど確認して焦りました申し訳ありませんでした。獅門さんのレバーは美味しいです自分も前にMランチでレバーステーキのような感じの料理頂いた際臭みが殆どなくクリーミーな味わいに驚きました。それにしてもデザートやはり紹興酒ムースにいきますよね。
返信する
いいですね~ばっかり (socion)
2015-09-10 20:44:08
美味しそうですね。
やはり獅門酒楼は料理うまいですよね。
マタ行けるようになりたいです。
返信する
レバ (酔華)
2015-09-11 07:09:46
>吉継さん
美味しいランチでした。
今度はレバ炒めが出てくるのを期待しています。
返信する
平日ランチ (酔華)
2015-09-11 07:11:55
>socitonさん
なんだか街が変わってきたようで、
ランチを食べたい店が減少しています。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事