中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ホーム上の立ち飲み「どえりゃあ亭」@名古屋駅

2009年10月26日 | 食道楽紀行(日本国内編)

 名古屋駅ホームに安い立ち飲み屋がある。
 地元の会社員たちは仕事帰りにここで一杯飲んでいくらしい。

 そんな珍しい店に連れて行ってもらった。
 もちろん、こちらは会社帰りではないので、入場券を買って飲みに行くのだ。

 駅のホームにはよく立ち食い蕎麦屋があるでしょ、ここはあれの立ち飲みバージョン。
 おでん、味噌カツ、冷奴、カワキモノなどが100円から用意されていた。

 私が最も気に入ったのは、親子丼やカツ丼の「あたま」だけというやつ。
 そう、ご飯抜きの丼なのだ。
 こんなのが100円~200円程度。

 焼酎の烏龍茶割りが200円。しかも濃~い。
 といっても烏龍茶じゃないよ、焼酎のほうだ。

 2杯飲んで、どえりゃぁ酔ったがや!


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「金陵酒家」跡に「「華龍飯... | トップ | 牡蠣入り麻婆豆腐@一楽 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線の切符・・・ (maruto082)
2009-10-26 21:54:17
買ったらさすがに元は取れそうにないですが・・。 
酒屋の角打ちよりもリーズナボーですね。

大阪、京都の途中下車って手があるか・・・。w
返信する
Unknown (とも2)
2009-10-26 23:50:46
名古屋のホーム上は結構面白いですよね(笑)
しかし、酔華サンはワザワザ入場券を買っての呑みですよね…ワシも似たようなコトはしてますけどね(爆)
返信する
駅構内 (ふ゛り)
2009-10-27 15:10:49
の飲食店は希にヒット店がありますよね。
詳細は鉄道愛好家の方が詳しいのでしょうが、私達の生活圏ではやはり相鉄ほしのうどんですかね!>maruto082さん
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-28 06:08:52
◆marutoさん
ここは在来線のホームです。
新幹線で途中下車は無理じゃないかなぁ。

◆とも2さん
これに限らず、名古屋は面白いです!

◆ぶりさん
たしかに。
「ほしのうどん」も「どえりゃあ亭」も入場券を買って入ってみたくなります。
返信する
初めまして (すもも)
2009-10-28 20:59:26
いつもロムらせて頂いてましたが、今回初のコメントさせて頂きます。
私も、25日にどえりゃあ亭に行ったばかりです。
いろいろな方々のブログで気になっていたのですがなかなか訪問できる機会もなく・・というところに今回名古屋訪問のチャンスが訪れましたので新幹線の時間までの数十分、3、4番線のどえりゃあ亭訪問いたしました。
うわさに違わぬCPの良さでした。
新幹線に乗ってからの自分の油臭さ(揚げ物してる目の前に居たもので・・)は旅の良い思い出です♪

返信する
奇遇 (管理人)
2009-10-29 06:17:11
◆すももさん
いらっしゃいませ。

25日に行ったとは、奇遇ですね。
私もその日ですよ。
横で味噌カツ食べてませんでした?
返信する

コメントを投稿

食道楽紀行(日本国内編)」カテゴリの最新記事