中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

今年も熱海で麻雀大会

2023年06月12日 | 食道楽紀行(日本国内編)

毎年開催している同期の仲間による麻雀大会。今年も熱海で行われた。
 若い頃は真夏の長野県菅平に籠って、3泊4日で打ちまくっていた。毎晩、午前2時くらいまでゲームを続け、翌朝は9時ころから試合開始だったが、みんな20代という若さだから全然疲れなかったなぁ……。

しかし、高齢になってくると、そんな無茶はできない。温泉場で1泊2日、それも初日は12時で就寝という、昔から比べたら超軟弱な試合になってしまっている。
 そんな麻雀大会のため、大船駅から熱海に向かうことに。駅に着くとホームの先端には、なにやら人だかりが。一瞬、誰かが転落でもしているのかと思ったが、どうやら集まっているのは撮り鉄の方々のようだ。なにか特別な列車が来るのだろうね。

しばらくすると、小田原行きの電車が来た。熱海まで1本で行くことはできないが、これに乗ることにした。

東海道線はこういう車窓からの眺めが好きなんだよね。

根府川駅。先頭車両に乗ってしまったため、停車中に見える風景はこんな感じ。面白くないね。

中ほどの号車に乗ると、こんな景色が見られるのだが……。

車内で缶ビールを3本呑みながら、今日の対戦相手のクセなどを思い出しているうちに熱海駅に到着。
 向こう側のホームには伊豆急の電車が停まっている。

キンメ電車っていうんだぁ。

改札を出て、売店でこんなものを買う。静岡県産緑茶ハイ♬ 「抹茶のコクをお楽しみください」なんて書いてあるけど、すでに缶ビールを3本も呑んでしまっているから、味わうことはできなかった。
 これを呑んだら会場であるホテルに向かう。

宿について全員が揃ったところで、麻雀部屋へ。以前は部屋に入ったらすぐ開始できたのだが、コロナ以後はこういうことになってしまった。
 フロントで麻雀牌を借りて、自分たちで全自動卓にセットしなければならないのだ。色違いの2種をどうやって入れていくのか、毎回、取説を見ながらやることになる。

やっと2卓とも設営ができて試合開始となった。これから夕食時間まで半チャン4回だったかな。
 ということで、呑みながら麻雀を打つのだが、酔っていることよりもツキがないため、マイナスの連続で初日の前半は7位に沈んでしまった。

やがて夕食の時間が来たので、ここで切り上げ宴会場へと場所を移した。

(つづく)

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

« 「美楽一杯」にて安否確認の... | トップ | 今年も熱海で麻雀大会 その2 »