中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

エンドレスな「すしざんまい」の漬け丼

2015年05月20日 | 中華街の非中華料理

 中華料理店がひしめくこの街に「すしざんまい」が進出してきたのは、東日本大震災の1週間ほど前のことだった。

 開店当初はいつまで続くのかな、などと密かに思っていたのだが、最近は満席に近い状態になっていることも多い。
 横浜中華街に来て寿司を食べたいという人は、おそらく観光客ではないだろう。

 私もときどき店に入って観察しているのだが、いつも昼どきにいるのは常連さんや近隣のサラリーマン、市内に住んでいると思しき家族連れ、高校生のグループなど、こういう方々がほとんどで、地方からの来街者という雰囲気はない。

 そんなことを確認するためにここで500円の漬け丼を食べるわけなのだが、そうすると困ったことが起きる。
 お会計の際に“100円引きます”という割引券を渡されるのだ。

 なので、これを使うためにまた訪問することになってしまう。
 もう行かないと思うならば、割引券を辞退してもいいし、あるいは貰っても誰かにあげてしまえばいいわけで、なにも律儀に使いつ続ける必要はないのだが……

 結局、数か月後にまた「すしざんまい」を訪れ、400円の漬け丼を食べてしまう。
 そして割引券を貰って……エンドレスになってしまうのだ。
  

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「獅門酒楼」にて陳皮蒸肉餅 | トップ | 保存できるのか「旧英国海軍... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いその爺)
2015-05-20 10:44:47
400円で食べられるのですか? 安い!
中華街でランチタイムを過ごせるのは幸せですね。
羨ましいです。:(T-T):

寿司三昧の夜は中国からの観光客を引き付けているのでは?
なんて想像していました。
返信する
まぐろずけ丼 (馬の骨)
2015-05-20 13:34:50
数えてみますと、まぐろの切り身は約八切れ・・・と言うことは、
回転寿司に換算すると、八皿、したがって料金は四百円也。
料金は同じのようだが、こちらの場合、味噌汁がついている、
他の回転寿司であさりの味噌汁を頼むと280円とられる。
したがって、「すしざんまい」の勝であります。
返信する
訂正 (馬の骨)
2015-05-20 15:17:46
誤・・回転寿司に換算すると、八皿
正・・回転寿司に換算すると、四皿。
       
            失礼しました。
返信する
寿司屋 (酔華)
2015-05-20 20:58:16
>いその爺さん
中国人観光客は、もっと素敵な寿司屋に行っていると思いますよ。
「すしさんまい中華街店」は、私の知る限り、
日本人が殆どですね。
それよか、昼酒を呑んでいる常連さんが羨ましいです。
返信する
Unknown (酔華)
2015-05-20 21:00:21
>馬の骨さん
マグロの枚数を私も数えながら食べています。
だいたい10枚です。
返信する
以前は築地まで行きました (ぶらくり佐藤)
2015-05-21 07:32:51
今では中華街にあるので、喜んでいますよ。
何年か前に娘が寿司屋のカウンターで食べてみたいと言うので、連れて行きました。
いくらでも食べなさいと言ったばかりに散財させられましたが、今となっては良き思いでです。
返信する
寿司屋 (酔華)
2015-05-22 07:10:54
>ぶらくり佐藤さん
中華街の中には寿司屋が3軒もあるんです。
あとの2軒は少々お値段の問題があって滅多に行けません。
この街では寿司屋の需要があるんですね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2015-05-22 21:57:18
すしざんまいさんも中華街で
出店は社内でも意見が分かれたそうです。
いざ、始めたら予想よりお客さんが
来て驚いたそうですよ。
客層は近場で仕事や生活してる
人が多いそうです。手軽にお寿司が食べる場所
なかったという理由が多いよう。
深夜もなかなか繁盛しております。
返信する
Unknown (酔華)
2015-05-23 05:55:27
>通りすがりさん
「出店は社内でも意見が分かれた」そうですか。
やはり考えてしまいますよね。
でm、結果は良かったみたい。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-21 09:15:20
すいかさん…ひとつの食物(食材)で、腹を満たしてみたい…という変な要求にかられて、カニの足30本…馬刺し7人前とかやってみました。ここの漬けマグロだったら、ライス無しで40枚か50枚いけそうです。。。
返信する

コメントを投稿

中華街の非中華料理」カテゴリの最新記事