中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

2010年 暑かった北海道の旅 その1

2010年09月23日 | 食道楽紀行(日本国内編)

 昨日までの猛暑が嘘のように気温が低下しています。
 道行く人々は日傘から雨傘に。我が家では、そろそろストーブの準備も始めました。

 やっと秋らしくなってきたので、そろそろ猛暑の北海道グルメをご紹介しましょう。少しは温まれると思いますよ。


 出発は暑い暑い8月6日のことでした。

 羽田を飛び立った飛行機は、なんのトラブルもなく定刻の12時40分頃、千歳空港に到着。

 そのまま快速エアポートに乗り、義妹や姪の待つ札幌に向かいます。
 乗車時間は36分と短いのですが、寸暇を惜しんでビールを!

 もちろんサッポロ黒ラベルです。
 横浜で飲んでも美味いビールを、こんな車窓の風景を見ながら飲むと、その味わいは倍増です!

 義妹たちと駅で落ち合ったあと、すぐさま宿泊予定の「アスペンホテル」へ向かい荷物を室内に。
 今回も親戚や知人の家を泊まり歩くことになっていたのですが、通常の航空運賃より格安の「1泊6日パック」なるものを利用したため、最低一日はどこかに泊まらなければいけなかったのです。
 

 荷物を置いたあと、向かったのは「ラーメン共和国」。

 前回は「白樺山荘」で食べてちょっと残念な思いをしたので、今年はかなり意気込んで入国したのですが…

 国内をあれこれ散策することもなく、妻の意向で「けやき」に入ることになりました。

 ……。


 お店のメニュー。

 札幌に来たのだからと、私は定番の味噌ラーメンを注文。他のみんなは好みのラーメンをそれぞれ頼み、内部をいろいろと観察しました。
 

 スープや麺に関する能書きを読んでいるうちに第一陣が到着。


 私が注文した味噌ラーメンです。

 見た感じ、全然“味噌ラーメン”という風貌ではありません。
 食べてみて納得。
 味噌の味よりも、辛味が勝っているのです。これは味噌風味のタンタン麺という感じでしょうか。かなり辛かったです。
 

 誰かが頼んだ“つけ麺”。

 おそらく夏バージョンの商品なのでしょうね。


 妻が注文した“醤油ラーメン”。

 少しだけ試食してみましたが…
 
 う~ん


 誰がこんなのを頼んだの?

 まるでイタリアンです。


 食後のサービス。

 中華街なら美味しいデザートなのでしょうが、ここは残ったスープを使ったオジヤ!!

 いいアイディアなのですが…


 お店の内部。

 昔ながらのカキ氷機がありました。
 

 以下は、共和国内の風景を。






 どこか「新横浜ラーメン博物館」を真似したような演出。

 でも、楽しいですね。

 ラーメンよりも、こっちの方がヒットだったかもしれません。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「優味彩」で480円の弁当 | トップ | 真鯛と中国漬け菜の山椒煮込... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (とも2)
2010-09-25 01:42:48
楽しみにしておりました北海道シリーズがいよいよスタートですね!
親戚廻りっぽいので行動の制限はあったのでしょうが、酔華サンの旅日記を楽しみにしています♪
返信する
そうです (管理人)
2010-09-25 07:19:04
◆とも2さん
それでも、いろいろ食べてきましたのでご紹介します。
おかげで3キロ増ですけどね。
返信する

コメントを投稿

食道楽紀行(日本国内編)」カテゴリの最新記事