中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

横浜中華街 大通りの変遷

2021年10月19日 | 中華街(大通り)

 私が頻繁に中華街を訪れるようになったのは30年ほど前のことだ。あの頃は小さなお店、料理屋ではないお店がたくさんあった。もちろん中華料理店がメインではあったが、それ以外にも焼き鳥屋、八百屋、和洋食店、日本蕎麦屋、理髪店、書店などいろいろな店舗が混在していた。
 そして年月が経過して現在の町。たとえば大通りを眺めると、大きく変貌していることに驚かざるを得ない。

 ということで、どんな風に変化してきたのか、30年前、60年前の様子と比較してみよう。大通りにある店を昭和37年(1962)、平成3年(1991)、そして現在と並べてみた。
_____________________
1962 → 1991 → 現在
_____________________
バー・バイキング→萬珍茶房→聘珍茶寮
太陽貿易KK→空き地→大珍楼
レストラン白金龍→慶華楼→慶華楼
クラブ・マンダリン→香港飯店→チャイナスクエア
パチンコ・オリンピックホール→老正興菜館→チャイナスクエア
萬昌堂→華王飯店→チャイナスクエア
広東飯店→広東飯店→広東飯店
香港菜館→香港菜館→鵬天閣
安楽園→安楽園→横濱博覧館
バー・グロリヤ→海勝楼→京華楼
コーヒーショップ→フォーン→フォーン(閉店)
老維新→老維新→老維新

笹美寿司→華陽園菓子店→華陽園占い
海南飯店→海南飯店→海南飯店(代替わり)
太平楼→太平楼→福臨閣
永華楼→永華楼→香港大飯店
パチンコ有楽→楼蘭→中華街餃子館
食肉武田屋→楼蘭→中華街餃子館
コーヒーブラジル→コーヒーブラジル→崎陽軒売店
同發別館→同發別館→同發別館
鴻昌→鴻昌→萬来行
同發売店→同發売店→同發売店
海勝昌→海勝昌→餃子基地
同發本館→同發本館→同發本館

源豊行→源豊行→王府井
水谷洋品店→水谷洋品店→状元楼
状元楼→状元楼→状元楼
信濃屋(食品)→中華街貿易公司→台湾屋台
服部牛肉店→服部牛肉店→王府井(焼き小籠包)
信濃屋(青果)→信濃屋(青果)→龍(占い) 
松田書店→松田書店→龍鳳占館
江戸清→江戸清→江戸清
カメラ・ハラコフォト→明陽→華福飯店
明陽亭→明陽→華福飯店
東華楼→東華楼→鵬天閣

バー・ノーブル→白楽天→鵬天閣
井上治療院→白楽天→鵬天閣
華正樓→華正樓→華正樓
日本運輸(事務所)→海鳳閣→江戸清
喜塩門→重慶飯店→重慶茶店
鴻昌支店→鴻昌支店→王府井
三田時計眼鏡店→喫茶エル→崎陽軒シウマイバー

横浜大飯店→横浜大飯店→横浜大飯店
空き地→楽園→楽園
山下薬局→太湖飯店→皇朝肉まん
北京飯店→揚州飯店別館→中国飯店
広新楼別館→永安楼→龍盛飯店
レストラン・マルコポーロ→萬珍楼本店→萬珍楼本店
萬珍楼本店→萬珍楼→萬珍楼
華勝楼→華勝楼→占い
華勝楼→華勝楼→タピオカミルク
均元楼→均元楼→海源酒家
広新楼→広新楼→景珍楼
公生和→公生和→公生和
新新→新新→王府井酒家
青木牛乳店→西芳→西芳

中国服装店→中国服装店→華龍飯店
洋品クイーン→金陵酒家→華龍飯店
金陵 →金陵酒家→華龍飯店
東亜楼→東亜楼→縁占館
均昌閣→均昌閣→桂宮
福塩食品公司→中華楼→龍門
豊田果実店→豊明楼→龍海飯店
一楽→一楽→一楽

更生堂薬局→更生堂薬局→更生堂薬局
牧田金物店→照宝金物店→照宝金物店
聘珍楼→聘珍楼→聘珍楼
コーヒーモカ→天壇→アクセサリー
海源楼→海源楼→龍江飯店
老正興菜館→空き店舗→萬金楼
有昌号→有昌→龍翔
海産物徳豊号→栄興号→西遊記
コーヒーストーリー→栄興号→西遊記
食品栄興号→栄興号→西遊記
喫茶ニューコロンビア→栄興号→西遊記
海産物耀盛号→珠江飯店→揚州飯店
同發→同發新館→同發新館
バー・ブルーガーデニア→同發売店→同發売店
華勝楼本店→華正楼新館→華正楼新館
謝甜記→謝甜記→謝甜記
中華栄興→栄興雑貨→チャイハネ
バー・ゴールデンゲイト→萬順行→すしざんまい
バー無妓→萬順行→すしざんまい
交番→交番→交番

 赤文字はこの60年間変わっていないお店だ。老舗と言っていいだろうね。
 それは「広東飯店」、「老維新」、「同發」、「状元楼」、「江戸清」、「華正樓」、「横浜大飯店」、「萬珍褸」、「公生和」、「一楽」、「更生堂薬局」、「聘珍楼」、「謝甜記」、そして「交番」である。
 もしかして「牧田金物店」と「照宝金物店」が同じ店ならば、ここも老舗入りする。(いささんの情報により、これは同じ店であることが分かりました)

 現在のお店を見ると、食べ放題店が多くなっていることが分かる。まさか大通りまで進出してくるとは、30年前には思ってもいなかった。
 私は60年前の姿を見ていないし、体験していないから想像するしかないのだが、当時はバー・クラブ、パチンコ、寿司店、八百屋、牛肉店、書店、カメラ屋、病院、メガネ店…いろいろ並んでいて生活しやすかったんだろうな、なんて勝手に思ってしまう。

 ※手書きの地図をもとに調べたので、一部、間違っているかもしれません……m(__)m


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソ連製カメラ「CMEHA 8M」 | トップ | 久々の寿地区 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通り崖の…安先短)
2021-10-19 20:59:16
ブラボー‼ブラボー‼。…世紀を超えて…中華街の食を伝授して来た老舗飯店。ひとえに健康を担って来た薬屋さん。そして…中華街の治安を守って止まなかった派出所。…ココニアリ…デスネ。
返信する
Unknown (ちゃめごん)
2021-10-19 22:34:50
中華街でもらってきた「横濱中華街
ガイドマップ」を見ながらこの記事
を読んでいます。移り変わりがわかっ
て面白い!ありがとうございます。
現在の中華街大通りには…
食べ放題の店が8軒もある!
Free Wi-Fiがある!(普通か)
30年前、照宝で中華鍋を買いました。
使い勝手が良く我が家では無くては
ならない調理器具です。
返信する
脱帽 (イサ)
2021-10-20 13:28:43
酔華さんよく調べましたね。
丁寧に書いて有り読み易いです。

訂正も有ります。
(食肉武田屋は)第二武田屋です。後に第二武田屋経営の楼蘭です。今は賃貸で貸してますね。有楽は隣で、有楽のその後は
重慶の土産屋になりました。
照宝の前身は牧田金物店で合ってますよ。
同じ経営者一族です。
笹身寿司懐かしいです。
返信する
Unknown (つちころり)
2021-10-20 20:48:19
華正樓も赤字でしょうか???
やっぱり昔はバーが多いですね。バーと言えば中華街、そんな時代もあったと聞きます(今でも名残はありますが)。
返信する
Unknown (管理人)
2021-10-21 09:56:06
>通り崖の…安先短さん
老舗がこんなに減ってしまいました。
残念です。
返信する
他の通りも (管理人)
2021-10-21 09:57:35
>ちゃめごんさん
他の通りも全部調べてみたくなり、
少しずつ記録を書き始めています。
いずれアップしたいです。
返信する
訂正 (管理人)
2021-10-21 10:05:02
>いささん
(食肉武田屋は第二武田屋)なんですね。
(有楽のその後は重慶の土産屋)、そうでした。
牧田金物店=照宝でOK
ありがとうございました♪
返信する
ありがとうございます (管理人)
2021-10-21 10:06:34
>つちころりさん
赤文字にするのを見逃していました。
中山路にはバーがたくさん並んでいました。
後日、これもアップしようと思います。
返信する
Unknown (てつあん)
2021-10-24 11:26:04
うーむ、これはすごい。

赤文字のお店の多くは、だいたいの場所が想像できます。
やっぱり、老舗のブランドですね。
他の通り版も、のんびりとお待ちしております。(^^)
返信する
Unknown (管理人)
2021-10-25 10:01:58
>てつあんさん
そうですね、老舗は長いこと同じ場所にあるから、
だいたい位置がイメージできます。
新しい店、似た名前のとこは……よく分からんです。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事