中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

上海路の「百八十六番餃子」にランチメニュー登場!

2008年01月17日 | 中華街(上海路)

 昨年末にオープンした「百八十六番餃子」。先週、たまたま通りかかったら、ランチセットのメニューを表示した黒板が店頭に出されているのを発見した。


 餃子専門店ということで、すべて餃子が中心のメニューだ。しかし、この界隈でランチ価格を880円に設定したというのは、ちょっと強気じゃな~い。


 どれにするか迷ったが、ここは素直に焼き餃子・水餃子・辣餃子の3種類が付いている餃子定食にしてみた。なんたって餃子専門店なんだからね。


 焼き餃子。大きいほうがスタンダード餃子(3個)。小さいのは一口餃子(3個)。
 スタンダード餃子は、その名のとおり標準的な餃子だった。いまいちコダワリが分からない。
 豆餃子は小さすぎて、アッというまに消えてしまった。味不明。20~30個食べないと分からん。


 メニューでは水餃子となっていたが、スープ餃子じゃないのかな(3個)。ツルンツルンで危険な餃子だった。箸で摘まんでのんびりと口に持っていこうとすると、必ず悲劇が起こる。
 滑らかな箸、滑らかで曲線を描く餃子。しかもスープで濡れている。その結果は想像に難くない。
 味の方は、まあまあではないのかな。


 これは特徴ある餃子だ。紅辣餃子という(3個)。皮自体が辛い。唐辛子でも練りこんであるのだろうか。しかも上にかけられた特製のタレも辛い。これはご飯がすすむ。


 食後のデザート。かなり粘度の高いタイプで美味しい杏仁豆腐だった。余計なフルーツ、とくに真っ赤なサクランボなど入れずに、シンプルにしているのが嬉しい。お代わりしたいくらいだ。

 以上がランチの報告であるが、オープン当時と変わった部分があるのでメモしておこう。

 1)早くも大幅に値上げしている餃子がある。一方、下げているものもあるようだ。もしかしたら試行錯誤しているのかも。価格は需要と供給で決まるから、まだ落ち着かないのかなぁ。

 2)オープン当初のメニューでは、餃子の個数が最大30個程度だったのが、今回の調査では一気に100個単位のものが出た。たとえば、豆餃子100個3000円! とか 段々重ね餃子10段2200円などだ。
 個数が多くなればなるほど、1個あたりの価格が下がるという設定のよう。

 ということで、おじさんは定食を食べながら、単価計算をしてしまった。
 一口餃子が1個約35円だから3個で105円!
 スタンダード餃子が1個80円。3個で240円!
 水餃子が1個80円だから、3個で240円!
 紅辣餃子が、これも1個80円。したがって3個で240円!
 以上で餃子の金額が825円!

 これにライス(120円)と杏仁豆腐が付くから総額1000円以上となる。これをランチ価格880円で提供しているというわけだ。

 
 この店のオープンを伝える→→ヨコハマ経済新聞の記事
 早くも2号店らしき店がオープン→→八王子のこれもか?


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「楼蘭」も「羽衣洋品店」も... | トップ | 再び「百八十六番餃子」へ ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお店は (鷲尾)
2008-01-17 12:56:29
未訪ですが、際コーポ経営ですから、
強気の価格設定ですね。
でも、なんだか味が分かってしまいそうですね。
返信する
う~ん (bobbey)
2008-01-17 16:28:21
高いなぁ・・・・・。
返信する
やっぱりね (管理人)
2008-01-17 21:29:10
◇鷲尾さん
お高いですよね。味はお分かりだと思います。

◇bobbeyさん
この建物を残してくれたのは良かったんですけどね、高いよねえ…。実は、もっと高くなったのです。それは後日の記事で。
返信する
Unknown (アリーマ)
2008-01-17 23:21:52
大手チェーン系モウカリマーケティング全開な感じ、と言ったら偏見なのでしょうか。
あんまり行きたくないなあ・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2008-01-17 23:52:51
◇アリーマさん
探偵団は、どんなとこでも一応は食べに行きます。だから、調査はさらに続くのです。
返信する
値上げですか (本須)
2008-01-18 00:16:47
値段だけでなくて、質の方もいろいろ
調整しているといいんですけどね。

値上げ内容のレポートを楽しみにしてます。
私が次に行くのは多分半年以上後だと
思いますので。
返信する
紅虎ですものね~・・・ (torio)
2008-01-18 00:24:45
こんにちは。
私もなんかやっぱ、「チェーン店じゃ~ん!」と思うと入店意欲半減です。これからマスコミの力などで売っていくのでしょうかね??

ところで私の今年の抱負は「天龍菜館に行ってみるぞ!」です(笑)
本場顔負けの味で評判は聞くのですが、不思議とメニューを網羅したサイトとかがないので困ってます。
ずうずうしいお願いですが、どこかにあればご紹介いただけますでしょうか?

会社が新宿の身としては、夜の営業しかやってない店はちょっと不利なのですが、ここだけは是非行ってみたいと思っております。
返信する
Unknown (tara☆)
2008-01-18 01:42:05
コメント&TBありがとうございます。
餃子は八王子と同じく種類が豊富ですね。

ここの社長のブログによると新年早々、カンブリア宮殿の取材を受けたと言っているので近くTVに出るかもしれません。
返信する
半年先? (管理人)
2008-01-18 06:34:39
◇本須さん
早く行ったほうがいいですよ。たぶん店はあるでしょうけど、いくらになっているか…。

◇torio様
そういえば天龍菜館のメニューを掲載したサイトがないですね。こんど、やってみますか。

◇tara☆様
カンブリア宮殿ですか。見てみよう。情報をありがとう。
返信する

コメントを投稿

中華街(上海路)」カテゴリの最新記事