中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」にて鶏肉とハチノスのBBQソース炒め、そして鶏つくね鍋 柚子風味

2017年12月27日 | 中華街(大通り)

 いや~、なんだか忙しいです。たいした仕事も家事労働もしていないのに、なんでこんなに忙しいのか……
 そんな合間を縫って、12月も「一楽」へ中華街ランチをしに出かけてきました。

 11日は「鶏肉とハチノスのBBQソース炒め」(冒頭の写真)。
 メインのハチノスのほかに、アスパラガス、シメジ、レンコン、サツマイモが一緒に炒められています。
 バーベキューソースの味が具材に絡まっていて、なかなか美味しいです。

 同じ週に「獅門酒楼」ではセンマイが出ていました。
 ハチノスは牛の第2胃で、センマイは第3胃ですが、個人的にはセンマイの方が好きかな。トリッパなんかにすると美味しいですよね。
 ちなみに第1胃はミノ。これはなんだかガムみたいで、私はあまり食べたくない……


 19日は鶏つくね鍋 柚子風味。
 鍋の表面を大量の水菜が覆っていて、中がよく見えません。
 

 内部はこんな感じ。ツクネが6個ぐらい入っていたかな。それに従うのは白菜、大根、シメジといった地味な連中です。
 この柚子風味の汁が絶品でした。女将さんの話では、ご飯を3杯も食べた人がいるとか。
 私は1杯だけでしたが、最後は鍋ごと抱えて汁を飲みほしましたよ。


 食後の杏仁豆腐は変らず美味しいですね♪

 というわけで、今年の中華街ランチは打ち止めかなぁ…
 
 いや、まだあるかも。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「愛をつなぐ喫茶店 エロガ... | トップ | 12月の横浜中華街 »

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事