中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

まかないランチで“大根と春雨の煮物” ~広東飯店~

2009年07月02日 | 中華街(大通り)

 毎週、月曜日と木曜日に「まかないランチ」が登場する「広東飯店」。
 冒頭の写真はそんなある日の店頭メニュー。以前は、括弧書きで料理の内容が表示されていたのだが、最近はその中身が何かは分からない書き方に変えたようである。
 しかし、今まで「まかない」でハズレたことはないので、この日も迷わずこれを注文。どんな「まかない」なのか楽しみ~

 と思っていると、

 お姐さんが、「大根と春雨ですけど、よろしいですか」なんて内容をばらしてしまった。本当は何が出てくるのか楽しみたかったのにぃ…

 それでも、どんな料理が出てくるのかは、今の説明だけでは分からない。使用している具材が大根と春雨であることは分かったが、それ以外に使っている材料はあるのかないのか、そして、それらがどのように調理されてくるのかは不明。
 エビチリとかホイコーローなどといったよくあるメニューならば、すぐさまそのイメージが脳内に描かれ、場合によっては味や匂いまで蘇ってくることもある。
 しかし、「まかない」の場合は、よくある料理ではないことが多い。

 で、待つこと10分。
 運ばれてきたのが、これ。


 材料には大根、春雨の他にニンジンと豚肉も使われていた。こうして見ると地味な食材で、色合いも派手さがない。いかにも「まかない」といった雰囲気。

 だが、ひと口頬張ってみてビックリ!

 美味しい!
 やっぱり「広東飯店」の「まかない」はウマイ!
 使っている食材はたいしたことないかもしれないが、味付けが抜群で、私好みの煮物だった。

 しかも、通常のランチだと735円のところ、「まかないランチ」だと700円になるのが嬉しい。


 テーブルに置かれていたメニュー。


 野菜だけのコースもあるらしい。


 ここからはオマケ情報。

 「ホットドックコーナー・パンアメリカン」の隣にあった「カフェ・バニラ」が閉店して、昨日、「カフェダイニング・マーブル」がオープンした。
 ランチもやっているとか。


 ハヤシライスの入った饅頭?
 「老維新」にて発見。


 大通りにあるチャイナスクエア。その7階にある重慶火鍋「露露」の従業員が配っているチラシ。
 これは修学旅行の学生に配っているものなので、普通はオジさんは入手することはできない。
 
 前を歩いている学生が落としたのを拾ってきたのだ。
 そして、初めて内容を見ることができた。

 学生ランチ!
 特製・露露ラーメン+麻婆豆腐+ライスで500円!

 学生服を着て食べに行ってみるか。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜開港150周年記念祝賀パレ... | トップ | 「鴻昌支店」跡にまたまた食... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廣東紙包鶏 (本須)
2009-07-02 22:08:51
廣東紙包鶏は、最初840円だったのですが、今は630円なんですね。
昨年11月には期間限定で525円になっていたので私はその時期に食べました。
ジューシーでなかなかおいしかったです。

昔ながらのお店らしく、テーブルには紙包みのまま持ってきて、
その場でホール担当の人が紙包みをはずしてくれました。


もちろん、サービス料が10%かかりました。
返信する
Unknown (中華街の住人)
2009-07-05 14:36:55
美味しいお店なら、まかないでもお金を出して食べてみたいものです。

管理人様、紫禁城のあとは「すき家」ですね。
返信する
Unknown (アリーマ)
2009-07-05 23:27:36
ランチ1800円?
書き間違いでしょうか??
ちょびっと悩んだり。
返信する
Unknown (管理人)
2009-07-13 06:18:40
>本須さん
廣東紙包鶏を525円で食べられたなんて良かったですね。やっぱり期間限定だとお得ですね。

>中華街の住人さん
紫禁城のあと、「すき家」が出来上がっているのを確認しました。ありがとうございます。2階は喫茶店のようですね。

>アリーマさん
書き間違いですね。今週のランチA,Bは735円です。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事