
2009年、開港150周年の年だった。それをお祝いするパレードが中華街大通りで行われた。 その中に、こんな人が自転車に乗って行列に加わっていた。許可を取って参加していたのかどうかは分からない。 ![]() この人の本名は宮間英次郎さん。Wikipediaに載るぐらいだから、横浜では相当有名だった。寿地区に住んでいたので、横浜公園とか中区役所周辺でよく見かけたものである。 ポーラのクリニックのブログにも登場していた。 昔はこの人に限らず、有名人は他に何人もいた。 ポンポンおじさん。別名「おはようおじさん」ともいう。ポンポンを持って踊っていた。いつも見かけるのは、根岸線で横浜駅を過ぎたあたりの川淵。気になる人は検索してみてください。 ラジカセで演歌を流しながら歌っていた「おじさん」も懐かしい。通称はあったのか、なかったのか、不明であるが、股旅ものに凝っていたようで、旅姿だったのが印象に残っている。 歌うオジサンといえば、歌集をを見ながらアカペラで歌う小柄な人も。決してうまくはなかったのだが、毎日、横浜公園あたりで声を張り上げ歌っていた。 こういう人たちは男ばかりではない。女の人もいた。もう、お分かりだろうが、横浜メリーさんだ。 この人のことを語るには、時間が足りない。これは別記事で書かなければと思う。 |
女性のホームレスさん、みんないなくなりましたね。
どこかに新しい方たちが登場しているのかも
しれません。
帽子おじさんは去年、亡くなったんですね。
中区役所周辺でよく見かけましたが、ときどき区役所1階でも。
他に、桜木町の地下道で、オペラのアリアをアカペラで歌っているおじさんもいました。
非常にうまくて、足元に置いてある空き缶には、投げ銭がいっぱい入っているのに驚きました。
堂々と自転車に乗って、誰も驚かない(驚いてたと思うけど、固まっていた?)のを覚えています。
横浜はすごいところだって、思っちゃいました。
この方は基本的におとなしい男性でした。
喋り方も穏やかで、いい人なんだと思いました。
みんなこの人を避けていましたが、
話をすると、そういうことが分かってきます。