中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ノザキのコンビーフ入り煎り豆腐

2020年12月14日 | おいしい横浜

 みなさん、バズレシピのリュウジさんをご存じでしょうか。当ブログで何回も真似して作った料理を記事にしているので、ほとんどの方がご存じだと思いますが。
 今日は彼のレシピの中からコンビーフを混ぜた煎り豆腐を作ってみました。使ったのは「ノザキのコンビーフ」♪ 
 これは枕缶といって、独特の開け方をする缶詰です。


 懐かしいですよねぇ。缶底についているこれで缶を開けます。


 横にあるこの部分に器具をひっかっけて……


 このように巻き取ると缶を開けることができるのです。
 なかなか面白い缶詰でしたが、今年、なんと販売を終了してしまったのです。もちろん新しいタイプの新型缶詰が出ていますが、なんだか寂しいなぁと思っていたら、近所のスーパーで一人1個という制限をつけて売っていました。緊急事態宣言の頃だったかなぁ……。もちろん一日に何回も通って5個ほど確保しました。
 そのうちの1個を今回使ったのです。


 レシピは簡単です。フライパンに油を入れ、そこに木綿豆腐と刻んだ玉ねぎを投入。水分がなくなるまで炒めます。
 そうしたら、ノザキのコンビーフと白だしを加えてさらに炒め、胡椒と小葱を振りかけて完成♪


 今日は小葱がなかったので見た目がいまいちになってしまいましたが、マジで美味しいです!
 こんな曲を聴きながら懐かしいノザキのコンビーフを完食♬

 リュウジさん、ありがとうございました

【参考に】真似して今までに作った料理の一部
無限湯通しキャベツ
キムチナポリタン
肉まんピザ
牡蠣とホウレン草の豆乳グラタン
じゃがアリゴ
キーマカレートースト


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わったニラレバ炒め | トップ | ザ・タワー横浜北仲に住む »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリムシ)
2020-12-14 11:25:05
すいかさん✨…こんにちは👋😃。『ノザキのコンビーフ』のネジネジ…マキマキ缶…なくなっちゃうんですか?。子供の頃、コンビーフ缶て、おとうさんのビールのツマミでしたね。お魚の缶詰め(味が濃いやつ)しかなかった頃なので、たま~に…🌃…冷蔵庫から盗り出し、ネジネジして、かじると、背徳のアメリカン味でしたね…(笑)。
返信する
Unknown (ちゃめごん)
2020-12-14 18:36:39
コンビーフ入り炒り豆腐、美味しそうですね♪
コンビーフの缶、うまく開けられた時、
大人になった気がしました。
小さい栓抜きみたいなので、2箇所穴開ける
缶ジュースも。
返信する
Unknown (冬桃)
2020-12-15 10:26:38
いえ、コンビーフじゃなくてパット・ブーン。
「砂に消えた涙」というポップスもあって
それも好きでした。
こちらはカンツォーネですけど。
 
返信する
コンビーフ (管理人)
2020-12-15 16:24:15
>ミドリムシさん
子どもの頃は簡単に食べられませんでした。
1年に1回か2回…
ぜいたく品だった…
返信する
ジュース (管理人)
2020-12-15 16:25:44
>ちゃめごんさん
三角形の穴が開くやつですよね。
懐かしいです。
あと、粉末のジュースは呑み放題でした。
返信する
ほかに (管理人)
2020-12-15 16:30:10
>冬桃さん
パット・ブーンはいつ聴いても心が高ぶりました♪

あとは、ペリー・コモ。
コニー・フランシス、パティ・ペイジ♬
クリスマスが近づくとビングクロスビー。
White Christmas🎵
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-12-19 08:45:37
すいかさん…おはようございます☀。ビング・クロスビーの『ホワイト・クリスマス』だね🎵この時期になると、押し入れから古~いCDをひっぱりだして、朝から家事をしながら聴いています。ジョンとヨーコの『ハッピー・クリスマス』フランク・シナトラの『レット・イット・スノウ』ジャクソン5の『リトル・ドラマー・ボーイ』ブルース・スプリングスティーンの『メリー・クリスマス・ベイビー』とかね。ジャンルはバラバラだけれど…みんな好き💕…。今、マライア・キャリーの『オー・ホーリー・ナイト』がかかっているけど(元は讃美歌)、この曲大好きだけども…声が出ないよ(笑)。ああ~!伊勢佐木町の不二家のクリスマス・チキン🍗が…懐かしいなあ~⤴
返信する
Unknown (管理人)
2020-12-19 09:58:50
>ミドリムシさん
今年はクリスマスの愉しみ…ほとんどありません。
引きこもっています。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-12-19 11:57:59
すいかさん…こんにちは👋😃。今年はおうちクリスマス…素敵じゃないですか🎵今は、おいしい食べ物もよい音楽も、家にいて調達出来る時代です。イルミネーションだって、テレビモニターで映せば…サムクナイヨ‼…派手なパーティなんて要らない。そもそも、本来のクリスマスは、家族で教会へ行き(教会くらいは行くかな?)家に戻って外套をぬぐと、キャンドルを灯して…野菜スープと黒パンのディナーです。お父さんが、ご馳走のターキー。日本ではチキンだね💕…を切り分けて、葡萄酒で乾杯‼…家族が健康であることに感謝をする👯。なんです。…今は、お一人様でも…寂しくはないよ。モニターごしに『ハッピー・クリスマス…‼』やれば、楽しいじゃん…👍。ところで、教会のクリスマス・ミサは、今年はどうなるのかな?…私の従兄弟が教会の牧師様なんですが…『明日、地球が滅びようとも私は、普段通り今日も種を蒔くでしょう🌱』と、言うような人なので…おそらく、どんな手段を取っても…行うんだろうなあ…(笑)。
返信する
Unknown (管理人)
2020-12-22 10:15:35
>ミドリムシさん
やっぱりクリスマスは教会に行って、
帰ったらワインとチキン。
風呂入って寝ます。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事