タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

タイ人の背中を見て育つ

2019-01-13 | タイ Life

 

東京帰省で電車バスに乗る機会が多いけど、東京の人って滅多に席を譲らない。

目の前に老人がいても、妊婦や小さな子供がいても、しっかり席に座ってる。若い子達もね。

見て見ぬ振りじゃなく(それもあるんだろうけど)譲るって事がわからないって感じがする。

そして優先席にもしっかり座ってる。

それが悪い事とは言えないけど、タイは違うなあと思う。

 

タイでは学生や若い子でも目の前に年配の人や子供がいると、スッと席を立ち譲る。

その光景は何度も何度も見ている。普通の日常だ。

 

あぁ、いいなぁ。と思う。

日本にも普通にあった光景。

 

私もBTSで座っていて、近くにお年寄りや子供がいたら自然に席を譲る様になった。

誰に言われるでもなく、自分の目で見ていた事って自然に同じ様になるんだな。

タイで、なんだかんだ思う事はあるけど、いい事は取り入れて行きたいなぁと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿