タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

タイ語が流暢に喋れるようになれるなんて思えない

2016-09-13 | 語学への思いアレコレ Language

出会いって不思議だなと思う。

言語に関するSNSでタイ人の彼女を知り、交流が始まった。

そして、経験や考えている事が同じで、将来の事とか、共感出来る事がたくさんあった。
外国人でここまで、気持ちが同じ方向を向いている友人に初めて出会えた。 

彼女はものすごく日本語が堪能。
でも彼女の言った言葉で、心に残ったのが
「私の事を大学で日本語を学んだから、日本語が出来るのでしょう、と言う人がいるけれど、努力は必要なんだ」 って。

努力を辛いと思う人、楽しいと思う人、努力と思わない人、努力なんてしないでも大丈夫な稀有な人
色々な人がいるけれど、みんなコツコツと頑張っているんだ。

私の周りで外国語が上手だと感じる人は、その言語と対している年数が長い人が多い。

私なんてまだ3年しか学んでいない。
毎日、ほんの半歩でも前に進む事が出来れば、少しずつ上達して、いつかはタイ語や英語、外国語がベラベラになれるのだろうか?

タイ語学校の初級の教科書を読み返した時に
あれ?こんなに簡単だったの?と思った。
あの時は何をしているかわからなくて、難しくて、もう無理って思ったのに。

今の私には、外国語が流暢に喋れる様になる事が考えられない。
だけど、何年後、何十年後かにこのブログを読んだ時に、笑えたらいいな。
日本語を話すように、普通に外国語を話せたらいいな。
そう思いながら、このブログを書いている。




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿