タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

世界は狭い、世界は近い。

2018-06-04 | 日々のきもち

 

海外で暮らすのはバンコクが初めてだった。

 

バンコクに住む前は、世界は広いと思ってた。

外国に行って(住んで)しまったら、友人にもう会えない、離れてしまう。

そう思ってた。

自分が外国で暮らすなんて、あり得ないと思ってた。

 

でもバンコクで暮らす様になって、世界は狭いし、世界は近い って思う様になった。

 

バンコクで出来た日本人の友人の1人は、

バンコクからマレーシア、そして自宅のあるイギリスへと移り住んだ。

 

そんな距離があっても、その間、私達はFace bookやLINE、Skypeで繋がっていた。

元気?とLineでメッセージしたり、Skypeで話したり、
 
Face bookで友人の今の状況を見て、リアルタイムで友人の現在を感じたりしていた。
 
 
バンコクに住んでいた私には、遠くにいても近いと感じられた。

 

日本にいて、日本人の友達とも何年も連絡する事もないのに

逆に距離が関係を縮める事がある。

 

私はつい最近、タイ人に日本語を教える事について、

自分の知識のなさに、どうすればいいのか考えていた。

その時に、アメリカにいる日本人の友人にLINEで相談した。

 

彼女もまたアメリカで日本語を教えている。

私達はLINE電話で話した。

 

アメリカとタイって近いんだって心から思った。

それは私達が日本にいた時、電話で話す事なんてなかったから。

そして声がとてもクリアで、距離を全く感じなかったから。

 

日本にいるタイ人の友人達も時々、電話をくれる。

「元気?いつ日本に帰って来るの?帰って来たら飲みに行こうよ。」

「タイに帰って来たよ。〇月までタイにいるよ。会おうよ。」

 

日本にいる時は、電話で話すなんてなかったし、飲みにも食事にも行った事もない。

距離があるからこそ、あまり会えないからこそ、

懐かしく思い連絡をくれたり、滞在中の短い期間に会おうって事にもなる。

 

あー 文明の利器ってすごいな。

 

距離的にはバンコクと日本は遠い。バンコクとアメリカもね。

でもそれは気持ちの問題。

心と心が繋がっていれば、どんなに離れていても心は近い。

 

どんなに近くにいても、遠い時もある。

どんなに遠くにいても、近い時がある。

世界は狭い、世界は近いんだよ。

 

青山テルマも歌っていたよ。

“どんなに離れていようと、心の中はいつも一緒”



最新の画像もっと見る

コメントを投稿