ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

サウジの油田攻撃は米中ドローン戦争か

2019-09-28 16:17:26 | 日記
サウジの油田攻撃は米中ドローン戦争か

https://youtu.be/OSKM3bHH_44

【サウジ油田攻撃】ウラに中国? 損したソフトバンク?【深田萌絵】【WiLL増刊号 #0
82】より



深田萌絵:9月14日にサウジアラビアのアブカイクとフライス油田が攻撃されたんですけど、この攻撃が、結構、最新の攻撃手法で、且つ安い攻撃手法だったという事でかなり話題になっているんですね。

これがボルトンを解任した直後だったんで、タイミング的にもチョッと狙われちゃったかなぁみたいなね。

今回攻撃された14日は土曜日の朝だったと思うんですけど、マーケットが閉まっていたんですよ。明けた16日には1バレル60ドル超え迄、跳ね上がってて、金融市場も結構、混乱したんですね。

というのも、ここのアブカイクとフライス油田って、世界の生産量の10%位生産していて、今回、5%打撃を受けたというんです。


白川司:それはもう、相当なモノですよね。その1回で全部の5%ですからね。


深田:この1回ではなく、何度となくドローンで攻撃されてはいたんですけれども、今回、もう最大の損害が出たんですよね。

で、今回狙われたサウジアラムコっていうのは石油の会社なんですけど、サウジ家のファミリービジネスなんです。

(中略)

深田:で、このドローン攻撃なんですけど、前から私は、ドローンをね、許可制っていうか、ドローン全部をね、登録制にしろっていう風に言っているんですよ。何故かって言えば、ドローンってレーダーに引っ掛かりにくいんですよ。

レーダーというのは基本的に電磁波を飛ばして、それが対象物に当たって返ってくる時間、タイムオブフライトって言うんですけど、その時間を図って、計算して位置を確認するんですけど。

反射面積が小さいんですよね、ドローンは。だから、鳥みたいに見えちゃうかもしれないし、後、電磁波を飛ばす時の、レーダーのスキャンラインは近い所ば密なんだけど、距離が離れるにつれて段々粗になっていって、その隙間をかいくぐる可能性が高くなるんですね。

普通のレーダーだと、ミサイルだとか、飛行機、戦闘機位だったら、見えるけど、小型のドローンにしてみたら、スキャンラインが粗ですよね。だから、高性能レーダーでも10キロから30キロ範囲内に入らないと見えないんですけれども。

10キロから30キロに入っていてもドローンが時速200キロとかで走っていると、もう3分から10分で到着しちゃうんですよね。アッ、ドローンだって思ってから3分や10分では何も出来ないですからね。

だからドローン戦に日本が何の準備もしてないというのが、すっごい怖いなと思っていて、北朝鮮なんかドローン部隊を持っているんですよ。

ドローンが別に火器とか兵器を持ってなくても、病原菌をいっぱい入れてバラ撒いたら、それだけで十分ダメージありますからね。

で、今回のサウジアラビアの石油施設攻撃に関して、各国の反応が面白いなと思って。


(イエメン武装組織の)フーシ派は直ぐに「犯人は俺だぁ~」とか言って、手を挙げた後、

ポンペイオ「イランの仕業だ!」

イラン「俺らじゃない」

米国「イランの方から来た」

イラン「嘘だ」

中国「皆さん、冷静に…

なんで、そこで中国が「皆さん冷静に」って言うの?お前のドローン飛んでねぇ?って思うじゃないですか。

この直後に、アメリカがドローンの機体を確保したという事を発表してるんですよね。
すると中国メディアが米軍が以前にDJIのドローンを購入していたぞという事をニュースで流すんですよ。


DJI…中国深圳のドローン会社

DJIのドローンをね、米軍が買ってたのは、もう、何年も前の話で、もう1~2年前にDJIのドローンは使用禁止って言われてるんですよ、米軍で。

なんで中国が、ここで米軍がDJIのドローンを持っているんだって事を言うんだっていうのが、又、笑けるでしょ。多分、この人たち、心当たりがあるんだろうなぁ…と思って。

なんでかって言うと、中東で、中国製のドローン、凄く売れてるんですよね


白川:言いますよね。安いから いっぱい売りつけているっていうのを。


深田:今回もイラン製のドローンだって言ってるけれども、DJIのドローンを米軍が持ってるぞって、こんな時にわざわざ言うって事は、多分、ガワはイラン製かもしれないけれどね、中のエンジンとかモーターみたいなのはね、あの基幹部分ってのは、もしかして中国製なんじゃないのかなぁっていう様な気がするんですけれども。

この中国が「皆さん、冷静に」って言うのが、メッチャ面白いなぁと思って。 これ2ケ月位前にも、この台詞を中国の李格副首相が言ったんだけど、トランプがTwitterで、米国企業はアメリカに帰ってきたら良いんだねぇ~という風に呟いたじゃないですか。

あの時に、国際緊急経済権限法(IEEPA)を発動する事を匂わせているんですよね。それが何かって言うと、全ての金融取引や企業取引で、脅威があるという風に思われた場合は、外国人の資産を没収したり、為替取引とか有価証券の輸出輸入の規制禁止なんかが出来るんですね。これを匂わせた時も、中国が慌てて、「皆さん、冷静に」って言ったんで。

白川:自分が危ないと思うと… 素知らぬ顔で



深田:だから今、中国、ヤバイと思って…心当たりあるんじゃないかと思って。
Foxニュースなんか見てると



巡航ミサイルと、ドローンの機体が結構キレイに残っているんですよね。これ珍しいケースで。爆発してない、爆発して木端微塵になってないですね。

ただ、一部確保されていて、これ、解析したら、何処の誰のか直ぐわかっちゃうんですよ。まぁ、中にアメリカ製のチップも入っていたりとかね。日本の某メーカーのチップも入っていたという話も出てるんですけれども。

まぁ、まぁ、まぁ十中八九、これ中国が裏で絡んでいるかなぁというね。

今回、竹内修さんていう軍事ドローン年鑑っていう辞書を年鑑を発行されている方が、今回使われたドローンは、時速240キロ、飛行距離1,500キロ、価格160万円程度ですって言ってるんですヨネ。



でも、飛行距離1500キロだと、イエメンから行ったら、片道、往復は出来ないですよね。片道で行ったら自爆するから良いのかって考えているんですけど、逆にイラクとかだと、楽に往復出来る距離なんですよね。

で、今回軍事ドローンと巡行ミサイルがセットで来てるんですよ。これも不思議ですよ。多分、ここは私の単なる推測なんですけど、ドローンが巡行ミサイルを誘導してたんじゃないのかな。

ドローンって通信機能を持っているから、動画を流して、高速で動画を流せば、現地の様子を見ながら誘導出来るんですよ。そうすると、ピンポイントで当てれるでしょ。外さなくなるんで。

今回の巡行ミサイルって、ドローンを通信機器として、巡行ミサイルを誘導したっていう最新のテクニック…。しかもそれを持っているのは、多分中国だけなんです。だから中国が、「皆さん、冷静に」って言ってるのかなぁって思って。

で、今回のサウジ油田攻撃なんですけれども、まぁ、アメリカはイランが犯人だぁ~って言ってるんですけど、よく見たら、アメリカ、痛くも痒くもないんですよ。


白川:もうね、石油に関しては、要らないっていうか、石油輸出国ですからね。


深田:1,000万バレル位作っているワケですから、アメリカは痛くも痒くもないんですよね。で、逆にそのぉ、アメリカは結構得してるんですよ。アメリカは何得してるかと言うと、今回、石油の備蓄を放出するって言ってるワケじゃないですか。

輸出国なんだから、放出するってことは、石油企業が儲かるって事でしょ。しかも価格も上がっているから、利潤もチョッと増えるワケじゃないですか。

で、後、これ、どちらかというと中国に打撃が有ったんですよね。で、ここのアラムコのサウジアラムコのアルカイコサウジ油田から1番買ってたの中国なんですよ。2番目が日本なんですけどね。

1番痛手を喰らっているのが中国で、あと、サウジアラムコも(東証)上場がね、日本の投資で行われるって言ってたんです。

サウジアラムコが上場するという事で、何処で上場しようかなぁという事をアラムコはフラフラフラフラやってたんですけれども、もう、アメリカ政府はそれ目を付けていて、「お前絶対、アメリカで調達させないからな」みたいな風に見てたワケですよ。

何で見てたかと言うと、中国が株主になるって話があったからなんです。中国がそれ、5%引き受けますよ。その代わり、株主になったら、石油をね、ドル建てじゃなくて、人民元で買わせてねっていう話をどうもしてたらしいんですよ。そしたらアメリカ、超怒るに決まってるじゃないですか。

で、今回、メインのサウジアラムコが、もう、大打撃を受けちゃったんで、上場、IPOは無くなったっていうかね、超長期延期になっただろうなぁという事で、これでまぁ、中国が人民元建てで石油を買うという野望を潰えちゃうんですよ。

で、これだけじゃないんですよ。困っちゃったのは、ビジョン・ファンド。サウジってビジョン・ファンドの出資者なんですよね。

ソフトバンク・ビジョン・ファンド
ソフトバンクの投資事業。
自動車配備サービスのUber、英半導体企業のARM等に投資。
サウジの政府系ファンドはビジョン・ファンドに出資している。


で、ビジョン・ファンドって第2のAIファンドだって言われてるんですけど、実は調達は難航しているんですよね。で、サウジにもっとお金を出してくれという話をする度に、8月末にテリーゴウ(郭台銘)、我らがテリーゴウ様が、シャープを持ってっちゃったテリーゴウ様がですね、何と孫正義さんのご招待でサウジに行ったんですよ。

で、その時、帰って来てから、彼何と言ったと思います?彼は帰ってきてから、「王家の人に会って、そして油田を視察しました」って言ってるんですよ。なんで油田をお前が見るのみたいなね、感じするじゃないですか。

と言う事はこれ、ビローファンドで出資してねっていうのと、株買うから、中国様宜しくねと言う裏取引を多分していたんだろうなぁと思ったんですけど。

まぁ、今回のアラムコ油田攻撃で、ビジョン・ファンドへの出資額も、かなり減るだろうし、そうすると今度、米中AI戦争でAI系の企業全部、アメリカそっぽ向いて中国になびいている。

それが、金があるからですけど、その金がチョッと不透明になっちゃうんですよね。そうすると、トランプにしたら、包囲網で、一気に潰せたなっていう事で、アメリカは結構得しちゃうんですよね。

で、郭台銘氏は、テリーゴウは、結構、本業に打撃。何故かねぇ、このアラムコの油田が攻撃された事で、テリーゴウの会社の香港に上場しているフォックスゴンが、20%位株価下がったんですよ。

しかもね、その後、あれだけ台湾の総統選に出るって言って張り切っていたのに、いきなり9月15日にね、出馬するの止めますって言ったんですよ。

これ、何でやめたかと言うと、TSMCっていう台湾最大の半導体ファンドがね、創業者の嫁さんが、テリーゴウに会いに来て、「あなた、出馬やめなさいよ」って言ったと。

このテリーゴウの出馬って、中国共産党に言われて、総統選に出てたワケですよ。その、やめろっていうメッセンジャーでTSMCの嫁さんが来るって、これ、この構造って結構謎だと思わない?

という事は、やっぱりTSMCは習近平の代理人として働いているんだろうなぁっていう事と、そのメッセンジャーとして郭台銘に命令出来る位の上下関係がキチッとできてる。

郭台銘のビデオなんですけど、そのビデオで、やっぱり真ん中に孫さん座ってるんですよね。主役ですかねぇ。



で、最終的に今回のサウジ油田攻撃で、多分、イランはアメリカからの制裁で、石油の輸出が凄い難しいっていう時に、強硬派のボルトンが降りたんで、じゃあ、油田やってけみたいな感じになっちゃったと思うんですけど。

これが、もう、超トランプの事助けているんですよね。だって、これで国内のAI企業が、中国マネーになびいている、その資金源が途絶えたっていうのもありますし、ホルムズ海峡の有志連合にイマイチ皆乗ってくれてなかったのが、昨日か一昨日位に、サウジアラビアも遂に有志連合に参加しますって言ったでしょ。

多分その内、日本も言われるんですヨネ。だって、サウジの油田の第2位の消費者は日本なんですね。日本も絶対参加しないといけなくなるんですよ。

あと、大統領選でテキサス州の支持率が落ちてたんですよね。テキサス州の支持率が落ちてたんですけど、今回のアラムコ攻撃で、油田のパイプラインの承認を早めましょうって言ったんですよ。

これで、テキサスにあるパイプラインの承認が遅れていて、油田があって、その承認が遅れていたのを早くしましょうという事で、これも支持率回復狙えますよね。

それともう1つ、先週位に、トヨタがテキサス州に422億円を投資しますっていう事も明らかにしているんです。多分これね、テキサス州って輸出でもっているのに、米中貿易戦争でゴタゴタしてるから、テキサスの人、基本的にテキサスの人って保守派の人が多いのに、テキサスで支持率が下がった。

それを挽回するネタに、今回の油田攻撃プラストヨタの投資で、トランプは人気を回復出来ますよね。

しかもトヨタですよ。今回、アラムコのIPOが遅れたっていう事で、AI戦争で、今回アメリカは中国を封じる事が出来たっていうのと、有志連合も、皆をプッシュしやすくなった。

後は、テキサスでの支持率回復が狙えるし、後、中国を兵器拡散国として糾弾する準備をソロソロしてるんだろうなぁっていう事で。アメリカにとっては、結構美味しい仕切りだったのかなぁって。


白川:全てがこう、スッと繋がりましたねぇ。



●●● まとめ ●●●
アラムコ上場延期で中国系AIファンドの資金に遅れ
油田パイプライン承認、トヨタ投資でテキサス州での支持率回復
兵器拡散国として中国糾弾の準備?