広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

「ウェブを進化させる人たち」から①~広告会社のビジネスチャンス~

2008-05-18 13:10:28 | ビジネスアイデア
Leo3さんに
ウェブを進化させる人たち」という本を頂戴して、
読ませて頂いたのですが、
これがもう・・・

とてつもなく面白かったです。


あれからモヤモヤ、
この本のことがいつも頭にあるので、
自分の頭の整理のために
この場にアプトプットしておきたいと思います。


感想ではないので、
他の方が読んでも参考ならないかもしれませんが
ご容赦ください。





★この本を読んで、
 これから広告会社にビジネスチャンスがあるな、
 と思ったこと。


--------------------------------------


1)体験価値を与えることのできる、
  ネットの「広告」「キャンペーン」「販売」の仕組みを作る。



2)「広告」「EC」「課金手数料」以外の、
  ネットを使ったビジネスモデルを見つける。



3)コンテンツホルダーのために
  メジャーコンテンツを武器とした
  ロングテール型ビジネススキームを企画する。



4)WEB事業者に、
  「クロスセル」の企画と仕組みを
  自在に提案・運営できるチームを作る。



5)流通(CVS)に気付きを与える、
  ネットマーケティングの仕組みを作る。


--------------------------------------



この5項目は、
ネット事業者、リアル事業者、生活者の中間に漂う、
広告会社の立ち位置が活かせる切り口かと思う。


今後、個人的に考えて、
踏み込めるなら踏み込んで行きたいです。





さてさて、
これで、少しモヤモヤが晴れてくるでしょうか・・・?






※付記:
よい本をご紹介頂いたLeo3さんに
改めて御礼申し上げます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広告会社の仕事【③営業の仕事】 | トップ | 「ウェブを進化させる人たち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですよ (LEO3)
2008-06-02 08:55:16
直感ドンピシャだったみたいでよかったら~。
自分ももう1回、読み返してみようと思いましたよ。
返信する
本当にありがとうございました (ちょいな♪)
2008-06-02 09:32:08
おかげさまで、
今まで感じることが出来なかったこと、
考えてみようともしなかったこと、
全く違う視点のことを、
いろいろ勉強させて頂いております。
※あまりに未知のことが多くて、
 知恵熱が出そうですが・・・。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ビジネスアイデア」カテゴリの最新記事