随分前から「6ポケット」「3世代消費」なんて言葉が出回っていましたが、
そこから金を引っ張る仕組みを
ここまで分かりやすくカタチにしたモノは初めて見ました。
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■千趣会は30日、祖父母が孫向けに買う商品やサービスを集めたネット通販サイト「まごスマ」を始める
20130730 日経
※祖父母世代は親よりも家計に余裕があるとみて、親から祖父母へ「おねだり」する機能も設定する
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↓
記事の元になったニュースリリースがこれ。
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千趣会ニュースリリース「まごスマ」2013.7.30
〈以下抜粋〉
利用顧客は、
① 出産準備・産後の育児・行事・誕生日などにモノの経済的支援をする50歳以上の祖父母世代の女性
② 祖父母(=両親)の経済的支援を意識しつつも、孫(=子)を通して良好な3世代コミュニケーションを図りたい親(=娘)世代の女性
を想定しています。
現在、ベルメゾン会員の約18%が50代以上の女性です。
一方、妊娠をきっかけに新規に利用を開始する20代~30代の女性が多いのもベルメゾンの大きな特徴となっています。
「6ポケット」という言葉の流行や、旅行代理店各社が3世代旅行を提案し好評を得ている背景のもと、ベルメゾンにおいても祖父母世代のベビー服や子供服を購入が一定数あるのが現状です
今後は、ベルメゾンで購入していただいているアクティブなお客様が祖父母世代になってくることから、3世代コミュニケーションはますます活発化していくことに期待を寄せています。
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↓
で、実際のサイトがこれ。
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可愛いまごにスマイルを「まごスマ」
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うーん、実際に見ると凄いです。
「6ポケットからの消費を促す」というのは
ズバリ、こういうことなんでしょうねぇ。
因みに、
〇6ポケットの連携を促すための施策「親会員から祖父母会員へのリクエスト」機能、
加えて
〇「親会員→非会員の祖父母」あるいは「親会員→非会員の友人」等
非会員への波及拡大を狙う施策として「おススメ」機能、
も完備されています。
ホントに、よくできています。
因みにベルメゾン本体とこんな協働企画もやってました。
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“3世代家族で過ごす夏のワンシーン写真大募集”
♪じぃじ、ばぁばと一緒に過ごす楽しい夏休み♪
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写真コンテストですね。
これも絵にかいたような企画です。
こんなことが大々的にできるのも、
千趣会がしっかり女性会員を押さえているからだと思います。
ビジネスの母体になる千趣会の会員数を見てみると・・・
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ベルメゾン会員の媒体資料
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千趣会会員は現在1200万人。
ネット会員だけで812万人。
とのこと。
うち50才以上会員が
18%=216万人。
うち30~40代女性会員が
70%=840万人。
ということになります。
もし計画通りに、この会員数を基盤に、
会員内への3世代消費が活性化 × 外の3世代への波及
ということが実現していったら、これは凄いことになりそうです。
問題は、実際にこれを見た「ジジババ」や「親夫婦」が乗るか?
だと思いますが、実際のサイトを見ると、
彼らは千趣会の手のひらで見事に踊りそうな気がします。
そしたら、
日本の「6ポケット消費」を千趣会が総取りする、
なんてこともあるかもです。
果たして、千趣会の試みは成功するのか・・・?
これから「まごスマ」に注目したいと思います。
相乗りする企画は大いにあり、かもしれませんね。
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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
そこから金を引っ張る仕組みを
ここまで分かりやすくカタチにしたモノは初めて見ました。
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■千趣会は30日、祖父母が孫向けに買う商品やサービスを集めたネット通販サイト「まごスマ」を始める
20130730 日経
※祖父母世代は親よりも家計に余裕があるとみて、親から祖父母へ「おねだり」する機能も設定する
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↓
記事の元になったニュースリリースがこれ。
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千趣会ニュースリリース「まごスマ」2013.7.30
〈以下抜粋〉
利用顧客は、
① 出産準備・産後の育児・行事・誕生日などにモノの経済的支援をする50歳以上の祖父母世代の女性
② 祖父母(=両親)の経済的支援を意識しつつも、孫(=子)を通して良好な3世代コミュニケーションを図りたい親(=娘)世代の女性
を想定しています。
現在、ベルメゾン会員の約18%が50代以上の女性です。
一方、妊娠をきっかけに新規に利用を開始する20代~30代の女性が多いのもベルメゾンの大きな特徴となっています。
「6ポケット」という言葉の流行や、旅行代理店各社が3世代旅行を提案し好評を得ている背景のもと、ベルメゾンにおいても祖父母世代のベビー服や子供服を購入が一定数あるのが現状です
今後は、ベルメゾンで購入していただいているアクティブなお客様が祖父母世代になってくることから、3世代コミュニケーションはますます活発化していくことに期待を寄せています。
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で、実際のサイトがこれ。
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可愛いまごにスマイルを「まごスマ」
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うーん、実際に見ると凄いです。
「6ポケットからの消費を促す」というのは
ズバリ、こういうことなんでしょうねぇ。
因みに、
〇6ポケットの連携を促すための施策「親会員から祖父母会員へのリクエスト」機能、
加えて
〇「親会員→非会員の祖父母」あるいは「親会員→非会員の友人」等
非会員への波及拡大を狙う施策として「おススメ」機能、
も完備されています。
ホントに、よくできています。
因みにベルメゾン本体とこんな協働企画もやってました。
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“3世代家族で過ごす夏のワンシーン写真大募集”
♪じぃじ、ばぁばと一緒に過ごす楽しい夏休み♪
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写真コンテストですね。
これも絵にかいたような企画です。
こんなことが大々的にできるのも、
千趣会がしっかり女性会員を押さえているからだと思います。
ビジネスの母体になる千趣会の会員数を見てみると・・・
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ベルメゾン会員の媒体資料
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千趣会会員は現在1200万人。
ネット会員だけで812万人。
とのこと。
うち50才以上会員が
18%=216万人。
うち30~40代女性会員が
70%=840万人。
ということになります。
もし計画通りに、この会員数を基盤に、
会員内への3世代消費が活性化 × 外の3世代への波及
ということが実現していったら、これは凄いことになりそうです。
問題は、実際にこれを見た「ジジババ」や「親夫婦」が乗るか?
だと思いますが、実際のサイトを見ると、
彼らは千趣会の手のひらで見事に踊りそうな気がします。
そしたら、
日本の「6ポケット消費」を千趣会が総取りする、
なんてこともあるかもです。
果たして、千趣会の試みは成功するのか・・・?
これから「まごスマ」に注目したいと思います。
相乗りする企画は大いにあり、かもしれませんね。
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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
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