広告代理店はイヌと同じだ!【表】

現役広告営業マンの日乗
~表題は某社宣伝部長の金言から(3/19参照)~

日経の2012年国内「主要商品・サービスシェア調査」(対象100品目)

2013-07-30 05:20:28 | ビジネスチャンス
・・・が昨日の日経に掲載されました。

以下は自分なりの抜粋・テークノート。


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■2012年、国内100品目のうち、シェア首位16品目で交代(1)。14品目2ケタ成長(2)
20130729 日経


※日経は28日、2012年の国内「主要商品・サービスシェア調査」(対象100品目)をまとめた。

(1)デジタル一眼カメラや携帯電話端末等16品目で首位が交代した。

11年より3品目、10年より6品目増えており、国内市場の競争の激しさが浮き彫りになった



※首位が交代した主な品目

○デジタル一眼カメラ
1位)キヤノン30.9%(6.0%増)
2位)ニコン25.8%(0.4%増)

○携帯電話端末
1位)アップル25.5%(8.5%増)
2位)富士通14.4%(3.5%減)

○洗濯機
1位)日立アプライアンス30.6%(6.7%増)
2位)パナソニック24.9%(0.9%増)

○音楽ソフト
1位)エイベックス14.9%(1.6%増)
2位)ソニー14.4%(2.1%減)

○風力発電機
1位)日立54.3%(54.3%増)
2位)エネルコン36.9%(10.7%増)

○パソコン
1位)レノボ25.5%(9.8%増)
2位)富士通17.5%(0.0%増)

○電子マネー
1位)ナナコ28.1%(2.7%増)
2位)スイカ25.1%(0.4%減)



(2)調査対象100品目のうち、55品目で市場規模が拡大し、14品目が2ケタ成長となったことがわかった。

※2012年に2ケタ成長した主な品目と首位企業

○タブレット
市場の前年比伸び率=91.7%
首位企業シェア=アップル46.7%

○ 軽自動車
市場の前年比伸び率=30.1%
首位企業シェア=ダイハツ34.1%さ

○ 普通自動車(軽除く)
市場の前年比伸び率=26.3%
首位企業シェア=トヨタ49.8%

○電子マネー
市場の前年比伸び率=20.1%
首位企業シェア=7&Y28.1%


※市場が縮小したのは45品目。

目立ったのは薄型テレビ(70%近いマイナス)

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勝ち組が勝ち組でいられる期間が非常に短くなった。

今は誰もがうかうかできない時代と言えそうです。





「昭和は遠くなりにけり」って感じですね。




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※The reason why the title is“広告代理店はイヌと同じだ”
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