港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

遥かなるアルゼンチンタンゴ

2014-02-01 05:06:26 | アルゼンチンタンゴ

先ほどまでNHK-BSプレミアムで『遥かなるアルゼンチンタンゴ』を視聴していました。

この番組は10年ほど前に放送されたものですが、まったく色褪せていませんね。
どちらかというと、タンゴ初心者向けの内容ですが、それでも十分堪能できるのは
やはりタンゴを愛している証でもありましょう。
あらためて思うに、やはりタンゴはダンスと一体なのだということです。
神戸にあるキタノサーカス(Café del Tango)のマスターである福野さんが私に仰っていた
『タンゴは踊ることによってさらにその深みが理解できる。』
という言葉を思い出します。
レコードファンでダンスのできない私にはちょっと残念ではありますが きっとそうなのでしょう。

また、番組の中にはダンスシーンと共にたくさんの名曲が流れていました。
『デレーチョ・ビエフォ』をはじめ、『ラクンパルシータ』『エルチョクロ』『マノアマノ』『帰郷』『バンドネオンの嘆き』などなど。
ただ、音楽として楽しむには細切れしすぎていたのが残念です。
画面に曲目のテロップこそありませんでしたが、あの名曲『ソーロ・グリス』でダンスを踊るシーンには鳥肌が立つ思いでした。


上記しましたキタノサーカスにつきましては↓でご確認ください。
http://tagolocos.web.fc2.com/kitanocircus_tango.html

↓はフランシスコ・カナロ楽団の『ソーロ・グリス』 YOUTUBEより

番組の中ではテンポがもう少し速かったですね。

最新の画像もっと見る