今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

灘五郷の酒蔵めぐり

2019-02-04 20:30:46 | 菜/foods
数年前から日本酒が落ち着く年頃になった。#酒造めぐり

寒のころ、西宮の蔵開きへ行ってみたいが週末のみだから、やむなく平日に友と二人で魚崎近くの蔵めぐり。

菊正宗
有形民俗文化財の展示物も見ごたえあり、重々しいため、最後にまわるのがお勧め。

ビデオ説明や昔の美人ポスターも粋。
試飲の百黙おいしかった。

浜福鶴 
残念ながら休館日、小さな酒造ならではの個性あふるる酒はまた次回。

 
櫻正宗敷地内の酒造を改装した櫻宴にてお昼ごはん。
麹味噌でつけた魚や豚肉、粕汁、とろろそばなど。お相伴の日本酒も力強くて美味しゅうございました。
11:30 ~ 15:00,17:00 ~ 22:00 火曜定休
きき酒を嗜みたいなら呑み処「三杯屋」も寄ってみたいところ。夕方17時より

酒造めぐり情報はこちら灘五郷:酒造


さて、日本酒の酒蔵のあと、もうちょっと引っかけたい...と立ち寄ったのがTop写真の店。
Hamadaya 魚崎駅近くの酒屋さん。
なんとチーズをアテに新潟産クラフトビールをしめに飲みました。華やかな香りと、馥郁のアンバーテイスト。堪能させていただきました。
ランキングに参加しています。気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m




応援、有難うございます。

ありがとう2700いいね
KENNYasia 2月中旬より メニュー改定します! ナシゴレン、クイティアオ、フィッシュヘッドカレーは通常メニューより消え、牛肉メニュー、2019円5品コースなど登場します。よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿